">お見合いで運命のひとを見つける方法。 | やまだようこ|心理カウンセラー

お見合いで運命のひとを見つける方法。

 

おはようございますー。
やまだようこですー。
あれこれお見合いを組まれている皆さま、いかがお過ごしでしょうかー。

今日は、

お見合いって、条件でえらぶじゃん。
結局条件じゃないの?
お見合いって、恋なんかないんでしょ?

と、思われているかた、

お見合いで、あなたの運命のひと!を見つける方法はあります。

ついでに条件うんぬんも消えちゃうのです。

ええ!????と、はてなマークいっぱいのあなたへ、今日はお贈りいたしまーす。

最後までお付き合いくださると、とっても嬉しいです。
気に入ったら、実践してみてくださいねー!
実践してみると、運命のひとと恋に落ちて結婚して、ずっと恋に落ち続けながら、愛を育んじゃいますよーん。

 

 

「このひとだったら、べつに許せるな」を見つける。

 

「このひとだったら、べつに許せるなぁ」と、じぶんが感じている部分て、誰しもあるとおもうんです。

ビジネスマナー的には、微妙だけど、この人だと、私は好印象を抱くの?

というおのれのこころを見つける。

前回のあのひとだと、「それってビミョー」と思ったなぁ。

というおのれのこころを見つける。

そこ。

そこがだいじ。

「なんでこのひとだったら、許せたんだろう?好印象になったんだろう?」

そんなおのれのこころにかまってあげるのが、だいじ。

やまだようこ的かんたん説明

そもそもお見合いとは?

そもそもお見合いって、ケッコン活動では、「知り合う」段階ですー。
「はじめましてー」
の段階です。

顔を見る。
声を聴く。
息してるかどうか確認する。(まあこれはそりゃそうか・・。)
ことばのいっこずつを聴く。
飲み物をお願いするふんいきを見る。

そういう、ノンバーバル(言語以外)のコミュニケーションから得ているものを感じるところ。
私たちは、案外、このノンバーバル(言語以外)のコミュニケーションで多くの情報を得ています。
ここで得られるものをたいせつにしてみましょう。

 

 

 

会話の内容は、ビジネスマナーレベルでOK

 

ビジネスマナーレベルって、どんなことしてますかね?

待ち合わせの場所で、出会えた時点で、もうすでにいろんなことがわかっているはずです。

時間通りに待ち合わせに来てる?

場所が安全かどうか?

静かに話せる環境かどうか?

安心感ある?

初対面の人相手に、どんなふうに気にかけているか?

そういった所作を身に付けているか?身に付けようとしているか?

かつ、1時間のバックグラウンドなしでのおもてなしレベルとして最適?

「あら?」なんて違和感を感じます?(だいじ。)

あなた基準と、お相手さま基準の違いもわかるでしょう。

 

ビジネスマナーも「なんとなくビジネスマナー」くらいでオッケーです

 

あのー、ガッチガチのビジネスマナーって意味じゃありません。

そういうのができるかできないかを、はかるもんでもありません。

(えっ!?)

「マナー」ってやつは、明文化されてないうっすらふんいきレベル。

お見合いってそれでなくても、

「男性はスーツ。女性スカート。」

「ホテルのラウンジで」

「待ち合わせの10分前到着厳守」

など、明確なルール(連盟の契約上の規約にあると思いますよ!それはやろうね!)があります。

もちろん、それはやるのはいいんです。

でもね、「清潔感」とか、明文化のむつかしいラインもあります。

そのうえ「マナー」って、けっこう人それぞれなものがあります。

そういうのの、「私とお相手さまとの違い」を、あなたは感じているはずなんです。

 

私とマイ伴侶の場合。

 

ちなみにマイ伴侶は、お見合いでスーツで革靴でスニーカーソックスでした。

これ、許せない人もいるんでしょうね。

もしくはおしゃれが好きなひとや、ビジネススーツとしてのマナーに厳しい方は、「おしゃれさないなぁ」という印象を持つひともいるのでしょうか?

私は、「あ!おしゃれさとか構わないひとなんだな!」=実用性を好むひと(真夏だったんです)=堅実さ、と、良い印象を持ちました。

それ、実は私が「おしゃれを構わない人」が好きなわけじゃないんです。

ただマイ伴侶が私の好みだからなんです。

私にとって好みの男性だったから、「おしゃれさを構わない人」という微妙な印象までもが、「良い印象」まで上り詰めたんじゃないでしょうか?

じぶん自身が感じている小さい部分からも、「じぶんが好みの方だと感じている」を、見つけることができるんだなぁ、と思います。

 

精度をアゲるには?

 

お見合いで、ノンバーバルな部分を感じる精度をあげたいもんですよねー。

どう精度をあげるか?

 

お見合い前に、プロフと写真から感じた内容を、どっかに書き留めてみてください。

こんなふうな喋り方かな?

姿勢はこういう感じかな?

初対面の人へは、身構える感じかな?

緊張しいかな?

社交的かな?人見知りかな?

社交的だったら、人見知りだったら、会話をどう進める人かな?

 

お見合い後に感じた内容も書いてみる。

お見合い前の項目について、お見合い後はこういう感じだったなぁ、ああここはそう私は感じたなぁ、と。

見比べてみると、ずいぶん得るものがあるとおもいます。

ずいぶん私はあれこれ思い込んでた、とか。

「私はこういう感じ」をだいじにしているんだなぁ、とか。

 

 

まとめ

 

お見合いは、画像やプロフィールや文章ではわからないことを「感じる」場所です。

もちろん、じぶん基準でね。

「はあ?もっと知るべきことあるんじゃないの?プロフィールの細かい内訳とかさぁ?」と思われる方も、まあ騙されたと思ってやってみて。

そういうのを、月に2,3回やってみます。
(つまり月に2,3人のお見合い=初対面をやる感じなんですけども。)

そうすると、違和感(違和感もとっても大切ですよー)はもちろん、

「あれ?このひとはなんか一緒にいて楽だな?」

と、おのれの身体がいう。
そういうひとと出会います。

それは、必ずいます。

必ずいる。

可能でしたら、3人ほどと仮交際(知り合いからお友だちになる段階です。お互いが複数人のお相手さまとお友だち関係があるってことです。)を回しつつ、そんなお見合いを続けてみるのです。

 

そうするとね、あら不思議。

プロフィールに書いてある条件て、消えるんですよねー。

条件よりも、「私がこう感じた」ところを見るようになります。

その出会った人のなかから、「なんかこのひととは続くなぁ」もしくは「続けたいなぁ」と、ご縁のある方が必ずいますよー。

逆に、「続く。けど・・?」の「けど」の部分のじぶんの気持ちに気付きやすくなったり、そこに自信が持てるようになったりします。

 

ですので、私がオススメするのは、ただひたすらお相手さまと、出会い続けること。

(月にひとりだけでも、もちろんすばらしー。年に12人ですよーん。すごくないですか?私はすごいと思うのです。)

あなたの運命のひとたったひとりに出会うだけですもん。

「違うなー」ってお見合いが続くときは、単純に「ああ。この人じゃなかったってわかったぞ!」ですー。

全て成功例です。

あなたの運命のひと候補は、全人口の半分です。(異性でも同性でもそうよね?)

そんな何億から、「出会う」だけでも相当なご縁。(結婚しなくてもね。お見合いでだけでもね。)

何億分の1のご縁です。

「わたしのたったひとり」に、むっちゃ近づいておりまする―。

だいじょうぶ。

もちろん、お相手さまにとってもそうなんです。

「このひとではないとわかったぞな。」

てときは、

「あなたの運命のひとの元へ、いってらっしゃいませ~」

と、送り出してあげてくださいませー。

そう、あなたの運命のひとでなかったら、誰かの運命のひとであるのです。

もちろん、あなただって、そう送り出されてますし。

==

結婚相談所のおもしろいところは、

「会う」がとにかくできるところ。
結婚相談所ならでは、です。

ということは、じぶん自身の結婚に対して「肌で感じるもの」への思い込みも見つかるところ。

(思い込みがあるところには、必ず「あなたのほんとうに欲しいもの」も、いっしょにありますよーん。)

とっても面白い場所です。

ぜひいっしょに楽しみましょうよ!

もしこの方法、あなたのお気に入りましたら、やってみてーくださいまーせー。

 

 


 

「あらーちょっとお見合いまでの腰が重いなぁ」

「お見合いの話題に疲れる―」

「お見合いなんだし、恋とか関係ないんだろうー。」

とか。そんなとき。

お見合いって、考えこんじゃうとちょっぴり疲れちゃいます。

ひとりだと、より考えこんじゃいません?

気軽に出会い続けられる場面として、お見合いをできたらいいなぁと、私は思います。

その気軽さを手に入れつつ、結婚活動を楽しみたくありません?

「たったひとりの運命のひと」に出会うだけだもんなぁ!なんて、「のうてんきな私」で、いたくありません?

「まあ、何があってもなくても、あたしは、あたしだけの運命のひとに出会うだけだもんねぇ。」

って。

実際、そうですしー。

 

「そんな私になってみたいなぁ」って方、いらしてくださいねー。

 


 

やまだようこのプロフィールはこちら。

やまだようこの生きざまを、作家の大嵜直人さんに綴っていただいたものは、こちら。

やまだようこへメッセージはこちら。

 


 

やまだようこの個人セッションへは、こんなお声をいただいております。

自分を幸せにすることへの覚悟が決まりました。

「あ、見つけた」って感覚でした。

受ける前は「怖い」だったけど、今は「できるかも」「やってみようかな」と思えてますね^^

最後は笑顔にもなれました。

ジワジワと力が湧いてくる感じがします。

多数のお声をいただいております。こちらからどうぞ。

 

 


 

やまだようこの普段はこちらのSNSでご確認いただけます。

普段の私は、マイ伴侶や植物の人たちや、カウンセラー仲間たちといちゃいちゃしています。

最新のいちゃいちゃを、ぜひ見にいらしてくださいねー。

Twitter

Instagram

facebook


おまけ。

本日、結婚相談所で活動する方へ向けて書いております。
が、アプリの方へもお役立ちしますでしょうか?
アプリ活動中の方へ向けては、仲人Tさんがすてきな記事を書かれております。

アプリで婚活する人に役立つ記事特集(女性編)

https://ameblo.jp/kekkon-monogatari/entry-12615996317.html

アプリで婚活する人に役立つ記事特集(男性編)

https://ameblo.jp/kekkon-monogatari/entry-12616004949.html

(えへ。私が成婚退会した結婚相談所は「結婚物語。」さんです。すてきなとこですよー。と、よくオススメしてますが、私はこちらの宣伝で収入はえておりません!念のため。)

 

[ お見合いで運命のひとを見つける方法。 ]やまだようこの結婚活動録。2023/01/28 11:52