">やったことないことって怖いー!ひょえ――。~わたしの初めての講座まであと41日!~ | やまだようこ|心理カウンセラー

やったことないことって怖いー!ひょえ――。~わたしの初めての講座まであと41日!~

わたしの講座まであと41日!わたしはむちゃくちゃ右往左往しております。

 

わたしにとって初めての講座を、やってみよー!と、宣言してから本日2週間がたちましたー。

内容も決めていない、日にちと場所だけの宣言に、みんながむっちゃ応援してくれました。
すっごい嬉しかったです。
ありがたいです。
こころから、ほんとうに、どうもありがとうございます、です!

 

本日の記事は、やったことないことって、怖いよね!というお話しです。

未知の経験への不安や怖さと、どう向き合ってまいりましょう?

ええ。リアルなわたしの現在のはなしでござんす。

わたしの初めての講座もそうなんです。
あなたの結婚活動も、そうですよね。
あなたの結婚、も、そうですよね。

それは「じぶんを幸せな場所へ運んであげよう」としているあなただからこそ、今、感じている不安や怖さです。

勇気を出している今のあなたへ。わたしへ。笑

お読みいただき、もし実践していただくと、
「まあ怖いなりにでも、じぶんらしく、鼻水たらしながらでも、なんやかややってみよ」
なんて、勇気を得られまーす。

 

わたしは、2週間こんな様子でしたー。

 

宣言してから最初の1週間目は、

・頭の中がずっとグルグルする。
・心臓がッドッキドキし続ける。
・フワフワする。(今ここ、に集中しずらい。)
・手に汗が出続ける
・マイ伴侶のTシャツがわたしの手汗まみれになる。
・朝4時前に目が覚める(9時にはだいたい寝てるんでそれでも7時間は寝てるんですけどね。がはは)

なんて状態でした。

これはいかん!です。
睡眠に、何か出たら即座に対応が必要です。
もう頭にどんな言い聞かせても、あかん状態だったんです。
わたしの経験上では、緊張しっぱなし、興奮しっぱなしって感じでした。

・ジムに行く回数を増やす。
・散歩をする。とにかく歩き回る
・鍼・整体にいってみる。

をやりました。

そういうときは、身体からのアプローチでしたー。。

 

そんな1週間目が過ぎたころ、新潟へ行きました。
(2月から予定してたんです。)

楽しかったー!
わたしの講座へのドッキドキをみんなに全公開してきたー!
(まあ恥ずかしい恥ずかしい恥ずかしいを、連呼してきたわけです。)

そうやって、安全な場所(気持ち的に受けとめてくれる人がいるとわかっている場所のことですね)で、現状を話してみました。

 

なんやかやの2週間後の今のわたしは?

 

おかげさまで、今は身体が健康。
運動量倍増。笑
運動してリラックスしてよく寝てよく食べてます。

いいのか!?これで?とおもっちゃいますねぇ。

いいんです。(たぶん)

不健康で頑張る。
睡眠時間を削って、食べる時間を削って。
それが「わたしの頑張る」だった歴史が長いので、つい「こんなんでいいのかなぁ?」と思っちゃう。
わたしはわたしへ、いっこずつ、「いいんですよ~」と、言ってあげてます。

まあ、でもわたしのやることです。
まだまだ何度もテンパるでしょう!

 

やったことないことって怖いもんなんです。

 

未知のこと、未経験のものって、怖いんです。

ほんと怖い。
それは、イキモノとして当然のことです。

わたしは長いことヒトが怖かったです。
未知のものには、まだ見ぬ他人も、ともにあります。
未知はいつも、わたしにとっては、緊張案件でした。

そういえば去年、毎日のお料理でもわたしは怖がってました。
作れるのか?と、毎食ごとに不安で緊張感いっぱいでした。

この人好き!ケッコンしたい!って思ったとき。

独身で、家を買うとき。

カウンセリングします!って言ったとき。

カイシャのお仕事で、「これはできません」て、じぶんのために初めて断ったとき。

コンビニでおつりもらうときに、眼を見て「どうもありがとうございます。」と初めていってみたときも。

もう怖がりの私は、いっぱいそんな経験があります。

 

今は、こんなふうにやってみましたよー。

 

どれも未知でした。
未知って、怖いね!

知らないものは怖い。
やったことないことは怖い。
いっぱい叱られるような気がする(誰にや)

こころの学びの面白いところは、未知のものへのこころの対応レシピが、共有できることです。
分野は違っても。
案件が違っても。
じぶんを幸せな場所へ運んであげようとしているときのレシピは、どれもちょっと似てたんです。
未知のものへの対応レシピが、ちょっとずつわたしの中にあることに、改めて気付けました。

「今のわたし」が、今、できることをやろう。

それでいいんだよ、と、じぶんに声をかけ続けよう。

怖がっていいんだよー、と、じぶんへ声をかけてみる。

「怖い」は、何が怖いのか、真正面から向き合ってみる。

わたしは何が怖いのか、書き出して、今のじぶんを知ってみよう。
知らないことが不安なら、知識としてまず知ってみよう。
よく知っている人から学んでみよう。訊きに行ってみよう。
応援してくれているひとを、みつけよう。
安心できるひとに話してみよう。

「やってみる」と言う前後のじぶん自身のこころの違いを知ってみよう。
認めてみよう。
誉めてみよう。

「いっぱい怖いしわかんないこといっぱいだけど、それでもやりたいことかしら?」とじぶんへ訊き続けよう。

「わたしは何が欲しいのか?」をずっと更新し続けよう。

わたしは、そんなふうに思いました。

 

わたしが得たもの。

 

たくさん応援してくれる人がいる。

 

冒頭にも書きました。

たっくさんのひとが応援してくれている。

そうだった。そうだった。

 

さらに味わえるわたし。

 

新潟では、マミコちゃんと根本先生の講座を受けました。

ここでもじぶんの変化を見つけました。
受講生としての見方がすごい変わっているじぶんを発見です。
すごい。

例えていうなら、料理を食べるときです。
作ろうと思って食べるときと、ただ食べる側で食べるときの違いみたいだなぁとおもいました。

こっちは柔らかいのに、こっちはシャキシャキ。
どうやって作るんだろう。
火の通し方を、それぞれで変えているんだろうか。
何でできているんだろう。

そんなふうな時間って、お料理中の手触りや香りや音なんかを、こころが再現して味わっているんですよね。

ひとくちひとくちが、すっごい贅沢な時間になる。
あのひとときのような。

そんな視点がわたしのなかにいつの間にかできていて、マミコちゃんと根本先生の講座の面白いこと面白いこと!

味わう時間が、一段深まったように感じました。

 

思い出した!

 

そうそう。
そしてわたしのこころは知っている。

「じぶんを幸せな場所へ運んであげよう」としているとき。
そういうときは、「わたしがほんとうに欲しいもの」は、過程にぜんぶある。
過程こそが宝もの。

そのときは、例え失敗のように見えるようなことも。

「今のわたし」が、今、できることをやることそのものが、確かに宝ものだった。
きっと、今ここ、こそが、未来のわたしにとっての何か宝ものがある地点。

 

ラッキーなわたしでございましたー。

 

なーんて。

未だなにをするのかもアレコレ悩んでいる今なのに。

嬉しいこともいっぱい感じちゃったりして。

お徳だなぁ、わたし!ラッキー。

さあ。

わたしの講座は、お客さんに、どんな気持ちを持って帰ってもらえるかしら?

いっぱい絞り出して、お届けできたらいいなぁ!

 

 


 

わたしの講座まであと41日!

講座のために、あれこれ絞り出したいなぁ!
と、言い訳しつつ、わたしはわたしが会いたい人のセッションを受けるのであります。うふ。

とりあえず、昨日はサトヒ先生のセッションを受けました。
今日は、マミコ先生のセッションを受けます。
明日は、大嵜直人先生のセッションを受けるのです。
いっぱい、絞りだしてきます!
ぎうぎう。

すごい絞り出させそうなメンツでしょ?笑

おお・・。やってみてます!

 

 

 


 

「はじめてやってみること」は、不安や怖さがたっぷりあります。

「怖い」は、正直に感じてあげると、変わっていきますよー♡

わたしといっしょに、「怖い」を、口にしてみませんか?

 

いらしてくださいね。

やまだようこと、お話し、してみませんか?[2023年…

 

 


 

やまだようこのプロフィールはこちら。

やまだようこの生きざまを、作家の大嵜直人さんに綴っていただいたものは、こちら。

やまだようこへメッセージはこちら。

 


 

やまだようこの個人セッションへは、こんなお声をいただいております。

自分を幸せにすることへの覚悟が決まりました。

「あ、見つけた」って感覚でした。

受ける前は「怖い」だったけど、今は「できるかも」「やってみようかな」と思えてますね^^

最後は笑顔にもなれました。

ジワジワと力が湧いてくる感じがします。

多数のお声をいただいております。こちらからどうぞ。

 

 


 

やまだようこの普段はこちらのSNSでご確認いただけます。

普段の私は、マイ伴侶や植物の人たちや、カウンセラー仲間たちといちゃいちゃしています。

最新のいちゃいちゃを、ぜひ見にいらしてくださいねー。

Twitter

Instagram

facebook

 

[ やったことないことって怖いー!ひょえ――。~わたしの初めての... ]ライフワーク。2023/04/16 14:34