">5年貢いで私が理解した「欲しかったのは結婚じゃなかった」という話し。 | やまだようこ|心理カウンセラー

5年貢いで私が理解した「欲しかったのは結婚じゃなかった」という話し。

 

奇跡の一枚をいつまでも貼り続けるわたし。

皆さまー。おはようございますー。
やまだようこですー。

さあ、今日のお話し。

5年貢いで私が理解した、

「欲しかったのは結婚じゃなかった」

という話し。

でも、5年貢ぐとかそんな苦労、ほんといらない。笑

欲しいものは、もっとかんたんに手に入れようね!

苦労しないで、幸せになろうね!

というお話しですー。

 

彼に5年ほど貢いでいたわたし。

 

10年くらい前のおはなしです。

わたしが30代のころ。

彼は、当時のわたしのワンルームに住んでました。(元カレです。)

光熱費、食費、家賃など、生活費をわたしが持って、5年。

彼は、「外でのデート代は俺が払うから、生活費はようこが。」といった考えだったようです。

わたしは、モヤモヤしたまま、別れられなかった。

そう。当時のわたしは「モヤモヤは」していました。

モヤモヤは。

「このモヤモヤは結婚していないからでは?」

と、思ってました。

 

変化したきっかけ

 

モヤモヤしたまま、この彼との関係が4年目ごろ。

わたしは、心理学と出会いました。
(モヤモヤどころか、むっちゃ悩んでたんですよね。ほんと。あたしよく頑張ったなー。)

わたしは、魔法が欲しかったですねー。
(正直―。ちなみに今でも欲しい。)

彼が「ようこと結婚したい」と、言い出すような魔法。

心理学には、そんな魔法がありそうにみえたんです。
(見えますよね?え、見えない?)

 

とにかく楽しかった!

 

心理学のお勉強は、とにかく楽しかった!

当時のわたしには「心理学をお勉強する」という名目が必要でした。

「ただ楽しむ」を、じぶんに許可できなかったのです。

「心理学のお勉強」と称して、日本全国に通いました。

沖縄から北海道まで。

友だちもできたんです。

まあ実際、魔法はなかったし、結局、彼がそう言いだすようなことも全くなかったんです。

でも、じきにわたしのなかに変化がありました。

 

わたしがモヤモヤしていたのは「わたしはそうしたくない」ことを、し続けていたから。
(と、今ならわかります。)

 

「楽しい気持ち」は、「わたしは、そうしたくない。」気持ちをハッキリクッキリさせました。

「わたしはそうしたくないこと」に、ちょっぴり正直になってみました。

 

わたしがわたし自身に、嫌なことを、強要していました。

「彼が」じゃなく「わたしが」。

「わたしはそうしたくない」状況にわたし自身を置いておくって、そういうこと。

ごめんね。

じぶんと、仲直り。

わたし自身とわたし自身の関係がちょっぴり変わりました。

わたしの中の「がまんするわたし。」と「わたしにがまんをさせるひと。」が、ちょっぴり仲直りしたんです。

 

魔法は無かったけど、問題じたいが変わりました。

 

当時のわたしは、「彼がわたしと結婚しない」ことが問題だと思っていました。

でも、ほんとうのわたしの問題は、

「ひとりになるくらいなら、どんな彼でもいたほうがずっといい。」。

と、おもっちゃうような、わたし自身のひとりぼっちの感じのことだった。

 

わたしがほんとに欲しかったものは。

 

楽しんで楽しんで、ちょっぴり緩んで。

そしてちょっぴりじぶんを知りました。

わたしがほんとに欲しかったものは、やりたくないことは、無理せずいられる人間関係でした。

当時のわたしには、その彼じゃなくても、友人たちと楽しむことでじゅうぶんだったんです。

そんな人間関係が、ほんとうに、ずっと欲しかったんです。

 

 

まとめ

 

えへ。

「え?そうなの?」

なんて、おもわれました?

でも、その当時は、けっこうそんなところが本音の本音だった気がしますー。

 

わたしには、ですよ!

ここから5年後。

「パートナーシップがやっぱり欲しい!」と、思ったのです。

たっぷり友だちと、遊んで。

それから、が、わたしには、良かったみたいです。

どえらいのんびりペースですねぇ!

あなたは、どうでしょう?

 

 


 

結婚活動中に出てくる問題や、「つらいなぁ」という気持ちは、あなたが挑戦しているからこそです。

「結婚したい。」

「わたしはわたしを幸せにしてあげたい。」

そう、挑戦しているからこそ。

挑戦しているなんて、ほんとうにすごい。

一息入れたいな、というときは、いらしてくださいね。

「貢いでいる気がする・・。」と、思われる方は、わたしといっしょに、やってまいりましょう!

やまだようこと、お話し、してみませんか?[2023年…

 


 

この予定があります。いらしてませー!


 

やまだようこのプロフィールはこちら。

やまだようこの生きざまを、作家の大嵜直人さんに綴っていただいたものは、こちら。

やまだようこへメッセージはこちら。

 


 

やまだようこの個人セッションへは、こんなお声をいただいております。

自分を幸せにすることへの覚悟が決まりました。

「あ、見つけた」って感覚でした。

受ける前は「怖い」だったけど、今は「できるかも」「やってみようかな」と思えてますね^^

最後は笑顔にもなれました。

ジワジワと力が湧いてくる感じがします。

多数のお声をいただいております。こちらからどうぞ。

 

 


 

やまだようこの普段はこちらのSNSでご確認いただけます。

普段の私は、マイ伴侶や植物の人たちや、カウンセラー仲間たちといちゃいちゃしています。

最新のいちゃいちゃを、ぜひ見にいらしてくださいねー。

Twitter

Instagram

facebook

 

[ 5年貢いで私が理解した「欲しかったのは結婚じゃなかった」とい... ]やまだようこの結婚活動録。2023/04/03 11:48