">わたしは「ケッコンしたい。」って、言うことじたいが、恥ずかしかった。 | やまだようこ|心理カウンセラー

わたしは「ケッコンしたい。」って、言うことじたいが、恥ずかしかった。

 

今朝撮りたてほやほや。駐車場にぽつぽつ咲いていたすみれ。 どこからきたんだろう。

 

20代のわたし、30代のわたし、心理学に出会う前のわたしは、「ケッコンしたい。」って、言うことじたいが、恥ずかしかった。

 

しぜんな流れで、誰かとお付き合いし、

「結婚して欲しい。」

といわれない私、も恥ずかしかった。

恥じていました。

(これは根深かったです。)

 

「なにか足りていないわたし。」だから、相手はそう思わないんだろう。

そうおもってました。

だから、お付き合いしているひとへ、言い出すことじたいができませんでした。

 

もちろん、相手の事情があります。

でもあんまりに「わたしにどこか悪いところがある」と思いすぎていました。

ですので相手の事情を理解することもむずかしかったです。

 

一所懸命に働いていたら、「おとこの人と同じように」していないといけなかった。

(そんなことないんですけどね。じぶんなりに、誰もがやっているはずなんですけどね。)

 

「ケッコンしたい。」ということで、なにやら負けている感じになるともおもってた。

笑われる、ともおもっていました。

「あなたが?(くすっ)」って。

 

そんな全てが、結婚している人たちにはない世界なんだ、と思っていました。

キラキラしてて、じぶんとは違う世界なんだとおもってました。

 

まっすぐ、「いいなぁ!」なんて、おもえませんでした。

「ぜんぜん違うんだ、わたし、もっと頑張らないといけないんだ。」

そう、おもってました。

 

わたしがする家事の量は、ふたりになったらふたりぶん。

子どもがひとりいたら、3人分。

お相手のご両親が居たら、5人分。

だから、働く量は、今の2倍、3倍、5倍になる。

そう、おもってました。

(男性の方でしたら、「家事」を、「収入」と思われている方が多いかもしれません。)

 

わたしにとって、子どもを持つということは、ただの「わたしが働けない期間」でした。

ずっと、「わたしが働けない期間」用の貯金をしてました。

 

そもそも、ふたりでしたいこと、楽しいこと、なんて、なにも思いつきませんでした。

「わたしがすべきこと。」

でいっぱいでした。

 

いったい、相手をどんなひとにしていたんでしょうね。

結婚、といいつつ、ただただひとりの世界です。

 

でも、真剣にずっと、そうおもってたわたし。

 

ちょっと、頑張りすぎでした。

今の私は、そのころのわたしへ、こんなふうに声をかけてあげたい。

「頑張って頑張って、生きてるじゃないの。」

「もっと、楽しいだけでもだいじょうぶ。」

「ふたりになったら、家事は2倍になるんじゃないよ。5分の1くらいになるんだよ。」

「楽しいことって、いっぱいあるよ。」

「たいへんなことは、ふたりだと、ちょっぴりになるんだよ。」

「楽しいことは、ふたりだと、10倍くらいになるんだよ。もっとになるんだよ。」

「幸せになることに、苦労がなくてもいいんだよ。」

 

そんなふうに、今の私は、声をかけてあげたい。

いっぱいいっぱい、声をかけてあげたい。

ちょっぴり、気を楽にして、「ケッコンしたい。」気持ちを、たいせつにしてあげたい。

 

うん。

「たいせつな、だいじな、あなたの気持ちだよ。」

と、声をかけてあげたいな。

 


 

 

「結婚してみたいなぁ。」

そんなふうな想いは、誰かとお話しをしてみましょう。

社会に出ると、どうしても社会用のお顔を持ちます。

「わたしの気持ち。」は、どうしても引っ込めちゃう。

「たいせつな、だいじな、あなたの気持ちだよ。」

誰かにそう言ってもらうことが、とてもだいじな時期もあるのです。

あなたは、頑張って頑張って生きてるじゃないの。

やまだようこと、お話し、してみませんか?[2023年…

 


 

やまだようこのプロフィールはこちら。

やまだようこの生きざまを、作家の大嵜直人さんに綴っていただいたものは、こちら。

やまだようこへメッセージはこちら。

 


 

やまだようこの個人セッションへは、こんなお声をいただいております。

自分を幸せにすることへの覚悟が決まりました。

「あ、見つけた」って感覚でした。

受ける前は「怖い」だったけど、今は「できるかも」「やってみようかな」と思えてますね^^

最後は笑顔にもなれました。

ジワジワと力が湧いてくる感じがします。

多数のお声をいただいております。こちらからどうぞ。

 

 


 

やまだようこの普段はこちらのSNSでご確認いただけます。

普段の私は、マイ伴侶や植物の人たちや、カウンセラー仲間たちといちゃいちゃしています。

最新のいちゃいちゃを、ぜひ見にいらしてくださいねー。

Twitter

Instagram

facebook

 

[ わたしは「ケッコンしたい。」って、言うことじたいが、恥ずかし... ]やまだようこの結婚活動録。2023/03/27 09:57