">お見合いで「家事はしますか?」ときかれたときは?[結婚活動] | やまだようこ|心理カウンセラー

お見合いで「家事はしますか?」ときかれたときは?[結婚活動]

 

皆さま。

こんにちはー。

いかがお過ごしでしょうかー。

やまだようこです。

暑いですねー。

朝散歩も、暑くなってまいりました。

私は、マイ伴侶と、毎朝蝉の穴を探して歩いてますよー。

 

去年は何してたっけ?

と、思い返せば、結婚相談所さんへお申し込みに行ってました。

結婚活動中の皆さま、真夏のお見合い、たいへんですよね。ほんとうに。

メイクはドロドロになるし。

汗はかくし。

どうぞお身体をおたいせつに。

 

 

これがプロフィール用の写真でした。

えへ。かわいく撮ってもらいました。奇跡の一枚。

 

お見合いについて思い出したついでに、

今日は、「きもちの合意」のできる伴侶探しをされている方へ。

書いてみましたー。

 

==

お見合いで「家事はしますか?」ときかれたときは?

きかれた瞬間に、

どんなレベルの質問なの?

と、おもわれたそこのあなた。

あなたは、家事をやっているのですよー。

もしくは、「やらねばー」と、おもっていることなのですよ。

ふたり暮らしになったときの、責任、を、感じていらっしゃる方なのですよー。

すごいね。

すごい。

ね。えらいー。

(お相手さまもあれこれ不安だったり、聞き方を知らなかったりするだけなので、あんまり気にしないでねー。)

 

 

家事の好きな部分。を話す。

 

あの、私は、好きなところだけ話せばいいとおもいます。

(初対面ですので。)

さらに言えば、好きのきもち、の部分だけ。

(初対面ですもん!)

「お料理のとき、煮ているのが好きですー。いい匂いが、おうちじゅうに!」

とか。

「ハンガーが同じ向きに並んでるときもちいいんです。」

とか。

「お洗濯、干して風に揺れているのを見るの、きもちいいですよねー。」

とか。

できたら、ゆっくり。話す。

 

好きと苦手は裏表。

 

もし、付け足すなら、それの裏返しも。

「いい匂いがしちゃうと、ちょこちょこ味見しちゃうんですよねー」

とか。

「風に揺れてるお洗濯ものって、みてると眠くなっちゃうー」

とか。

ね。

 

答えたあとは、「好きな部分は?」と聞いてみよう。

 

お相手さまに訊くときも、そういう感じ。

家事の、好きなところだけ。

「感じ。」「きもち」の部分を訊く。

できるかできないかなんて、すでに適度にプロフィールに書いてあります。

(私の場合は、「ひとり暮らしなので、お料理はひと通りできます」と、仲人さんが書いてくださいました。

「ひと通り」ってなに?笑)

 

「ひとりの家事」と「ふたりの家事」は全くの別物。

 

いっくら詳細にわたって説明をしても、わかんないですもん。

それぞれ、感覚がちがいますから。

 

ふたりぶん、になったら、またぜんぜん違いますしー。

ふたりぶん、になって、今のひとりぶん、よりも、家事が増えるんだー、と、無意識に、おもってません?

しかし、実際は、人力もふたりぶんだし、ふたりのこと。

なんだか前よりも、ずっと楽だなーと、今の私は感じてますよー。

(ですので、とっても驚いてますよー。)

ふたりにならなくちゃ、わからないものです。

ふたりのこと。ですもの。

 

きもちを話していい場所。を作る。

 

そうそう。

あと、お相手さまが、うまくきもちの話しができるかっていうと、そうでもないかもしれません。

そこは、期待しないで。

あなたと、なんとなく気の合うひとで、

あなたが、なんか楽だなーと感じる人。

そういうひとをみつけるときに、こちらから、先に心をひらいてみる。

「そういうひと」に出会ったとき、そんなやりとりをしたいなら、

いつもそういうやりとりをしておくと、楽ちんかもしれないです。

 

私のそのきもちの話しを、どんなふうにきくひとかしら?

とか、お相手さまのみえるとこ、あるとおもうんですよー。

「あなたは、家事のどんなとこがきもちいいとおもいますー?」

というのは、双方ききやすいですしねー。

(繰り返しますが、お相手さまも、不安がいっぱいあるのですよー。)

お相手さまがもしも、つっかえつっかえでも、自信なさげでも、一所懸命に話してみようなんて姿勢。

そんなところに惚れてしまう場合もありますもんー。

「あっ!なんか誠実そうー」

とか。おもいません?

 

「ふたりでやってみたら、わかるかもしれませんねー」

「ふたりでやってみないとわかりませんねー」

とか、いえますし。

 

あなたがひとりで背負う、気負うようなことは、なにひとつない

 

ふたり暮らしは、「きもちの合意」のうえで成り立つもの。

私は、そうおもいます。

だから、家事だけでなくて、「きもち」を話し合えるひとを探すなら。

こちらから、「きもち」を話してみて。

それを、お見合いで、簡単な話題から、すでに始めてみることも、おもしろいかなー。

と、おもいました。

 

すごくかんたんなところからです。

その場所のふんいきや、たのむメニューの感じたこと。

「今日は暑いですし。冷たいアイスコーヒーにしよう。スッキリして、きもちいいだろうなぁ」

「やあ、眺めのいい場所ですね。見える緑が清々しいですよね」

その、いま。ここ。で感じたこと。きもち。

そんなところから。

 

「ふたりのこと。ふたりのこと。」

ふたり暮らしの、いろんなことを、いろんな場面で、そう言い合いたいなぁ。

そんな方へ。

とくに、あなたがひとりで背負う、気負うようなことは、なにひとつないんですよー。

 

==

 

おまけ。

お見合い写真を撮る方も撮られる方も、たいへん。

目線やら姿勢やら表情やら。

「終わりましたよー。ハイ最後は笑顔で!」

と言われたので、終わったー!!やったー!!感全開の写真。

 

 


 

結婚活動は、たいへんです。

でもね。たったひとり。に、出会えれば、いいのですー。

たんたんと、じぶん自身のペースで。

あなたのたったひとりのひと。と、出会いましょうー。

ね。

どうせなら、出会うまでも楽しめますように。

結婚活動のお話し、お待ちしておりますよー。


 

やまだようこのプロフィールはこちら。

やまだようこの生きざまを、作家の大嵜直人さんに綴っていただいたものは、こちら。

やまだようこへメッセージはこちら。

皆さまからのセッションのご感想はこちら。

*ブログへのご感想等は、一部抜粋等で公開させていただく場合がございます。
あらかじめご了承ください。掲載が不可の場合は、本文へご記載くださいませ。

 


 

やまだようこの個人セッションへは、
こんなお声をいただいております。

「自分を幸せにすることへの覚悟が決まりました。」

「「あ、見つけた」って感覚でした。」

「受ける前は「怖い」だったけど、今は「できるかも」「やってみようかな」と思えてますね^^」

「最後は笑顔にもなれました。」

「ジワジワと力が湧いてくる感じがします。」

多数のお声をいただいております。こちらからどうぞ。

 

 


 

やまだようこの普段はこちらのSNSで。

ぜひ見にいらしてくださいねー。

Twitter

Instagram

facebook

 

 

[ お見合いで「家事はしますか?」ときかれたときは?[結婚活動] ]やまだようこの結婚活動録。2022/07/31 20:22