">お料理しないひととの生活のいいところ。 | やまだようこ|心理カウンセラー

お料理しないひととの生活のいいところ。

おはようございますー。

まいにちお料理に悩ましいやまだようこですー。

お。「なやましい」って、なんか、いい感じー。キャッキャッ。

結婚活動中の皆さまが、ちょっぴりげんきになる記事を、本日もおとどけしまっす。

揚げ物は店屋物です。我が家で揚げ物は作ってません。マイ伴侶の大好物なんですけどね。

お料理しないひととの生活のいいところを、本日はご紹介しまーす。

もし、お気に召しましたら、あなたの伴侶選びに、「お料理しない人」も、候補に入れてみてくださいませー。

 

我が家でいえば、お料理を主にするのは、わたし。

お料理をしないのは、マイ伴侶。

 

まあそうはいっても、わたし自身のお料理レベルは、

「きょうは、和食だよー!やっぱり和食おいちいよね!」は、卵かけごはん。

「きょうは、おさかなもあってヘルシー」は、シーチキン。

ちいっとしょっぱいお味噌汁は、

「まいにち違う味が楽しめるなんて、お徳ぅ!家庭料理の醍醐味だねぇ。我が家の味だねぇ。」

て、具合いですねぇ。

わたしは、堂々と、胸を張って出してます。

 

ぜんぶわたしからの自己申告です、もちろん。

マイ伴侶は、やや洗脳されつつある。(おっけーおっけー。よし!)

 

お料理ハードルが低いです。

 

マイ伴侶は、作りません。

しかし、私が作ったものは、何を作っても喜んでくれる。

ソーセージいっぽんあるだけで、ごきげん。

 

献立をたてる苦労が少ない。

 

ごはんの計画って、すごい脳活動がありません?

わたしにはあります。

献立。

献立のための、計画的なお買いもの。

「ちっがうの!きょうは、これ!これ!食べたいの!」

急遽の胃袋の叫び。

(わたしだけですけどね、ほんとわたしの胃袋は、わがまま。)

 

「今日はお弁当を買ってこよう。」とわたしがいうと、マイ伴侶は、買いに行ってくれます。

(マイ伴侶が、です。すごいな。)

マイ伴侶は、買いに出ることを苦にしないようです。

もちろん、お弁当・外食も大歓迎。

そんなこんなで、わたしがいちばん苦労する、献立をたてるたいへんさが、やわらぎました。

イレギュラーおっけーなのは、ほんとありがたい。

ありがたやー。

 

そこまで求められない。

 

あまりプレッシャーに感じなくていいんだなぁ、としりました。

そもそも、お料理をしない人であるマイ伴侶は、そこまで求めてない、とわかりました。

ラッキー!

勝手に「せねば!」と考えていたのは、わたしだけでした。

そんなわたしが、ゆるみました。

ゆるむと、楽しめるようになってきました。

楽しめるって、わたしの胃袋優先、て感じですね!

ラッキー!

 

 

褒めてくれる。

 

「ようこがごはんを作ってくれてありがたい。ありがとう。」

と、承認を送ってくれる。

「いつもごはんをありがとう。」

と、お掃除全般をやってくれる。

ラッキー。

 

お料理しないひとも、候補に入れてみてくださいまっせー。

 

まあ、そんなわけで、お料理しないひとも、なかなか悪くないです。

むしろ良い。(わたしにとっては良かった。)

最初の出会いで、お料理しないひとも、候補に入れてみてくださいねー。

けっこう、良い出会いもあるかもしれませーん。

 

プレッシャーを感じてるのは、あなただけじゃないかも。

 

マイ伴侶は、お料理はしない、と最初には言い切ってましたが、さいきんはあれこれ作り出しました。

焼きそば。

ラーメン。

お好み焼き。

なんだーけっこうやるじゃーん。

できるじゃーん。

さいきん、わかりました。

「お料理」に、すごいハードルの高さを持っていたのは、わたしだけじゃなかったのです。

マイ伴侶も、けっこうプレッシャーを感じてたのだなぁ。

マイ伴侶も、ちょっとゆるんだのかもー、なんておもったら、嬉しかったです。

 

お好み焼きと、真剣に向き合うマイ伴侶。 おいしいお好み焼きです。

 

 


 

いやー、お料理って、たいへんとおもっちゃうと、大変ですねぇ。

わたしは、抱え込まないで、ふたりでシェアできたら、あれこれ変わってまいりました。

おいしいシヤワセごはんが、増えましたよー。

そんなシェアの仕方も、おしゃべりしにいらしてくださいね。

あなたががまんしたら、ダメダメ☆

やまだようこと、お話し、してみませんか?[2023年…


 

やまだようこのプロフィールはこちら。

やまだようこの生きざまを、作家の大嵜直人さんに綴っていただいたものは、こちら。

やまだようこへメッセージはこちら。

 


 

やまだようこの個人セッションへは、こんなお声をいただいております。

自分を幸せにすることへの覚悟が決まりました。

「あ、見つけた」って感覚でした。

受ける前は「怖い」だったけど、今は「できるかも」「やってみようかな」と思えてますね^^

最後は笑顔にもなれました。

ジワジワと力が湧いてくる感じがします。

多数のお声をいただいております。こちらからどうぞ。

 

 


 

やまだようこの普段はこちらのSNSでご確認いただけます。

普段の私は、マイ伴侶や植物の人たちや、カウンセラー仲間たちといちゃいちゃしています。

最新のいちゃいちゃを、ぜひ見にいらしてくださいねー。

Twitter

Instagram

facebook

 

 

 

 

 

[ お料理しないひととの生活のいいところ。 ]やまだようこの結婚活動録。2023/03/23 08:24