今年一年を振り返り、来年の目標を設定する。1

私は過去を振り返るのも、目標を立てるのもあんまり得意じゃない・・
むしろ目標を立てないという目標は一月に立てた。思い出した。(笑)
それは継続しよう。よし。

でもやってみようと思ったのは、3個の理由から。

・自己承認がむちゃくちゃ力になるっていう実感を持った年だったから、自己承認したい。
・今年は新しく挑戦したことがものすごく多くて、結構もう忘れてて(笑)今整理しとかないと更に忘れると思ったから。
・昨日の講座で、「あれ?なんか変わった??」と思ったから。(気のせいだったら嫌ー!)

というわけで、主にこの一年の振り返りをメインにするつもりで、この動画を参考にやってみることにしました。

★2018.12.10 「今年一年を振り返り、来年の目標を設定するセミナー」

今年もあるみたいですよ!
テーマは同じでも、内容はきっと違うだろうから、いこっかなー♪

東京:12/27(金)14:00-17:00「感謝で締める2019年~今年を来年への希望に変えるワークショップ~」

詳細の説明とか、良さとかは、きっと他のカウンセラー仲間がやってくださいますので、投げます(笑)
というか、上記リンク先で師匠がその効能の解説あり。
私が書くのは、大まかな項目(上記動画より)と、自分のことだけですよーん。

大まかには、

〇今年一年を一言で表すとしたなら?
〇今年した人生初体験は?
〇一年前の自分と、今の自分を比べて、成長分は何ですか?
〇今年積み残した課題は何ですか?
〇今年積み残した課題のリストを眺めて、それができることは、今のあなたにとって、ワクワクすること?
〇目標の立て方は、目標設定型と天命遂行型で違う。
〇自分をその気にさせるワーク
〇目標設定型と天命遂行型でのタイプ別目標の実現方法
〇目標にはサイズ感有り!

ていう項目だった。
(自分への問い掛けって、大事です。ほんと。有り難い。)

振り返りと新年の目標について、だけじゃなくて、自己肯定感を上げたいとか、ライフワークを見つけたい・もっとやりたいとか、自己承認して自信を持ちたい、自己価値を感じたい、っていう場合はそのまんま実習になるという感じでした。

びっくり。

今日は大まかな項目とその理由をノートに書き出したので、ちょっとこれから数日、時間をとってやってみたいと思います。

ちなみに、一個目の
〇今年一年を一言で表すとしたなら?
は、
挑戦
だったかな。
手放し
だったかなー。

経験面は「挑戦」で、内面では「手放し」かなぁ・・

ていうか、この動画のオチとしては、
目標を立て終わったら、放置する。
っていう見事なオチのタイプですけどね、あたしゃね。ええ・・。

分かってたけどさ・・



やまだようこへのお問い合わせはこちら。

やまだようこの通常メニューはこちら。

ブログへのご感想等は、一部抜粋等で公開させて頂く場合がございます。
あらかじめご了承くださいませ。


22:22 2019/11/10

[ 今年一年を振り返り、来年の目標を設定する。1 ]わたしのこと。,記録。2019/11/10 22:25