楽しかった!新たな発見がありました~ストレングスファインダー~

安東美紀子先生の、ストレングスファインダーの講座へ行ってきました。

(受付終了)11/9(土)14:00-17:00 カウンセラーとしての「強み」を発見して「活用」するセミナー~ストレングスファインダーを活用して~

美紀子先生は、やっぱり軽快にワクワク感を走らせてくださるし、グループになった仲間は、初対面なのになんだか楽しそうに笑ってることが多くて、そしてお弟子さん制度の二期生の方々と交流もできて、とても楽しみました。

なんだろう、この充実感!
楽しかったなぁ。
なんかとっても楽しかった。
現場っていいなぁ!

いろいろ楽しかったことはあるんですが、その中でも2点が私にとって大切だったみたい。

ひとつめは、ストレングスファインダーを私が好きな理由。

ストレングスファインダー®の資質の内、最上志向®が私はトップ5にあります。
これって、
「優れたものを最高レベルのものに変えようとします。その人の中の優れた点・強みに着目します」
(美紀子先生の資料より抜粋)
という資質。

説明の中で、それはまさしくストレングスファインダーの考え方そのもの、というようなお話しが出てきていました。
(完全な復唱じゃないんです。私の勝手な解釈が入ってたらごめんなさい!)

それで、私がストレングスファインダーが好きで、居心地がいい理由がわかったような気がします。

なんだか自分に合ってる感じの理由がわかると嬉しい。 ^ ^

 

 

そして、もうひとつ発見がありました。

・カウンセラーの強みとしてこれから育てたいもの。
・カウンセラーとしての強み。

そういうのが、今年1月の講座のときよりも、書けた。

うわー。すごい・・!!!

書くだけ(誰も見てないのにw)でもおどおどするような感じが1年前はあったのに、今はなんか書ける・・!!

一年、もしかして、私、すごい成長してるんじゃなかろうか?
って、びっくりしました。

すごい嬉しい。
なにが成長なのかは、おいおい考えるとして、何かが違う・・!!って。

一年前と、ストレングスファインダーの理解度が変わったかなぁ?検証してみようって、目的で、今回参加したんですが、思わぬところで、1年前の自分と今の自分の成長点を見つけられました。

年末だし、一年の振り返りとかやろうかな♪
こういう講座の動画見つけたし♪
やろうと思ったら、今やりたい♪

美紀子先生!
どうもありがとうございました~~!!

 

 


やまだようこへのお問い合わせはこちら。

やまだようこの通常メニューはこちら。

ブログへのご感想等は、一部抜粋等で公開させて頂く場合がございます。
あらかじめご了承くださいませ。


20:40 2019/11/09

[ 楽しかった!新たな発見がありました~ストレングスファインダー... ]ストレングスファインダー®,わたしのこと。,記録。2019/11/09 21:49