">春を楽しみたい方へ。愛を込めて。 | やまだようこ|心理カウンセラー

春を楽しみたい方へ。愛を込めて。

 

春ですねー。

やまだようこですー。

皆さま、いかがお過ごし―?

 

(て、ホワイトデーも過ぎてから気付く、このわたしのイベントごとへの疎さよ・・。あたし、だいじょうぶか?)

 

わたしは、春だー春だーはーるーー、などと、浮かれています。

その反面、花粉やら、朝昼の気温差やら、気圧感やらに負けぎみ。

まあ、そんなときのわたしは、割と単純な対応です。

体調を整える。
血の巡りが良くなる程度の軽い運動をする。
だいすきな散歩の時間を楽しむ。
食べものを季節のものに変えてみる。
眠る時間を早めてみる。
「季節の変わり目だもの。」と、おのれを労わる。ゆるす。

えらそうに書いてみましたが、まあ、あれこれ放り出して、おもうぞんぶんゴロゴロしてます。
(わたしは、ゴロゴロがだいすきなんですー。)

 

(ちなみに持ち込んだPCで観ていたのは、「はたらく細胞」。ゴロゴロしながら、はたらく細胞を観る・・。いいですよ。netflixです。)

 

==

そうですねぇ。

春は、身体ぜんたいが揺さぶられる季節でしょうか。

「おきろーおきろー。でてこーいでてこーい。」
なんて。

「そういう感じ、いやなのー。」

今日は、そう思われている方へ。

ちょっぴり、おもたい春。を、感じていらっしゃる方へ。

めぐる季節にうんざり感を感じているあなたへ。

「春も悪かないな」と、きぶんが変わる、ちょっぴりの方法をお伝えしますー。

==

 

いつも、ざっくりなところを、ちょっとだけ、ていねいにしてみる。

コンビニエンスストアで、店員さんへ、目を見て、「どうもありがとうございます。」まで言ってみる。

 

 

いつも、ていねいにしているところを、ちょっとだけ、ざっくりにしてみる。

「せんぱい。これ教えてください。」

「ああ。これは、ここを確認して、このひとにまず通して。うんぬん。かんぬん。」

と、いつもやっている、そんなとき。

にこーーーっと、目を見て笑って、

「任せます―。」

と、言ってみたりね。

 

想像してみて、どうでしょう?

いつもコンビニエンスストアで、「早くしなきゃ」と、急いているじぶんを見つけたり。

店員さんは、忙しいだろうから、早くしてあげたいじぶんがいますよね。

 

後輩へ、「きちんとしよう」といつもおもって動いているじぶんを見つけたり。

後輩さんが、失敗感を感じないようにしてあげているじぶんがいつもいるんですよね。

 

ほんと、ちょっとだけ。

「わたしは、ふだん、どんなことをていねいにしているかなぁ。」

ちょっとじぶん自身を、その視点でみることができます。

わたしだったら、なんだろう。

そういう視点です。

 

そうね、ほんとに、わたしだったら、お野菜もう一品いるかな?ってところを、やめてみました。

やめよー、って。

「あ。こんなふうに、バランスとか考えて作っていたんだなぁ、あたし。」
と、気付けましたー。

 

==

春です。

皆さま、ご無理ありませんようにー。

 

==

おまけ。

なんにでも春だーはるだーと、付けて歌ってます。

こちらは、お野菜一品辞めて、欲望のままに朝から焼いたとりももの照り焼き。

(お肉を食べたかったのでしょうね・・、あたし。)

はるのーてりーやーきー♪

はるのーてりーやーきー♪

はるの!(はるの!)

はるの!(はるの!)

はるのーてりーやーきーー♪

(作詞作曲やまだようこ)

きょうも一曲歌い上げました。

いつもどおり、マイ伴侶は生ぬるく見守ってます。(たぶん。)

 

 


 

おもうぞんぶんゴロゴロしていましたら、ちょっぴり春に身体がついてきた気がします。

おお!すげーマイ身体・・!

花粉症が年々らくになっているやまだようこからの提案でございました。

おお!すげーマイ身体・・!(再度)

こんなふうに皆さまもどうぞ自画自賛を。

自画自賛に、やり過ぎとかありません。(自己承認ともいう)

たっぷりの自画自賛をしつつ、春をゆっくり楽しめますように。


 

やまだようこのプロフィールはこちら。

やまだようこの生きざまを、作家の大嵜直人さんに綴っていただいたものは、こちら。

やまだようこへメッセージはこちら。

 


 

やまだようこの個人セッションへは、こんなお声をいただいております。

自分を幸せにすることへの覚悟が決まりました。

「あ、見つけた」って感覚でした。

受ける前は「怖い」だったけど、今は「できるかも」「やってみようかな」と思えてますね^^

最後は笑顔にもなれました。

ジワジワと力が湧いてくる感じがします。

多数のお声をいただいております。こちらからどうぞ。

 

 


 

やまだようこの普段はこちらのSNSでご確認いただけます。

普段の私は、マイ伴侶や植物の人たちや、カウンセラー仲間たちといちゃいちゃしています。

最新のいちゃいちゃを、ぜひ見にいらしてくださいねー。

Twitter

Instagram

facebook

 

 

 

 

 

 

[ 春を楽しみたい方へ。愛を込めて。 ]ライフワーク。2023/03/15 10:43