">先に気持ちを味わう。 | やまだようこ|心理カウンセラー

先に気持ちを味わう。

 

皆さま、おはようございますー。

やまだようこですー。

 

私は、毎朝散歩します。

5年くらい続いてます。

すごい。

そろそろ趣味と言ってもいいのでは。

朝、起きた時、何があっても無くても、とりあえず、私はお散歩です。

 

朝日は綺麗だし。

空気もひんやり。

鳥の声がよく聞こえる。

木々も輝いている。

お花は開きたて。

私の身体も動きたて。

感触があたらしい。

身体のあちこちが、あたらしい動きに触れます。

 

==

 

寝起きって、皆さま、ご気分いかがです?

私の寝起きは、アタマ(思考)がごちゃごちゃしています。

 

どんなごちゃごちゃかって、

お天気いいな。

洗濯物たまってたなぁ。

お洗濯しなきゃ。

ご飯炊こう。

コーヒー飲みたい。

今日のお仕事混んでるなぁ。

あの件、ややこしいんだよね、先に取り掛からなきゃ。

あ、でもあっちが簡単だから先に片付けよう。

 

思考でいっぱいの状態です。

思考がここで生んでいる気持ちは、

焦る気持ち。

焦る気持ちは、更にたくさんの方法を考え出します。

出てくるTO DO は、増える一方です。

焦ります。。

 

おお。見事な悪循環。

 

 

私は、私の日々のTODOたちは、

焦る気持ち、を味わいたい訳じゃないのです。

 

私は、ほんとはどんな気持ちを味わいのでしたっけ。

 

落ち着いた。

ゆったりした。

自由な。

楽な。

気楽な。

 

私にとっての朝散歩は、

「ほんとに味わいたい気持ち」

を、思い出させます。

味わう時間。でもあります。

 

日々のTODOの、ほんとの目的を思い出させるもの。

 

==

 

アタマ(思考)は、

問題(焦りや不足)を探し出し、

解決策を提起してくれています。

 

その先にある、

「ほんとに味わいたい気持ち」

を、味わわせようと、

頑張ってくれているんですよね。

 

私は、

「ほんとに味わいたい気持ち」

を、お散歩で先に得てしまっていい。

と、思っています。

 

その気持ちの元で、問題の解決が必要なら、してみたい。

(その気持ちの元だと、問題が問題じゃなくなっちゃうこともよくあります。)

 

==

 

あなたが問題だと思っていることは、どんなことでしょう。

パートナーができない。

お仕事がうまくいかない。

友達とケンカしちゃう。

 

もしも解決したら、

「こういう気持ちを味わいたい」

が、必ずあるとおもいます。

優しい・平和な・ゆったり・自由な。

どういう気持ちでしょうか?

 

問題に、悩みすぎる前に。

悩み過ぎてしまったときに。

 

もし良かったら、

「私はこういう気持ちを味わいたいのだよなぁ」

と、思える時間が持てますように。

その気持ちから出発する未来って、いいものですよー。

 

==

 

写真は、二人暮らしを始めて、朝散歩を一緒にするようになった彼です。

私が、

「お花咲いてる。さくら。チューリップ。つつじ。新緑も気持ちいい」

と、呟き呟き、一緒に歩いていたら、

彼にも、お花が見えるようになったようです。

 

今日の彼は、花の名前を発しました。

「つつじ。これ知ってる。昔、蜜吸った。懐かしい。」

花の名前を覚えた49才男子。

 

寝ぼけて、単語しかでてこず。

 



 

やまだようこのプロフィールはこちら。

やまだようこの生きざまを、作家の大嵜直人さんに綴っていただいたものは、こちら。

やまだようこへメッセージはこちら。

皆さまからのセッションのご感想はこちら。

*ブログへのご感想等は、一部抜粋等で公開させて頂く場合がございます。
あらかじめご了承ください。掲載が不可の場合は、本文へご記載くださいませ。

 


 

やまだようこの個人セッションへは、
こんなお声をいただいております。

「自分を幸せにすることへの覚悟が決まりました。」

「「あ、見つけた」って感覚でした。」

「受ける前は「怖い」だったけど、今は「できるかも」「やってみようかな」と思えてますね^^」

「最後は笑顔にもなれました。」

「ジワジワと力が湧いてくる感じがします。」

多数のお声をいただいております。こちらからどうぞ。

 

 


 

やまだようこの普段はこちらのSNSで。

ぜひ見にいらしてくださいねー。

Twitter

Instagram

facebook

 

 

 

 

 

 

 

[ 先に気持ちを味わう。 ]ライフワーク。2022/04/26 14:10