">「やりたいようにやればいいかーと、 だんだんと落ち着いて来ています。」[ご感想] | やまだようこ|心理カウンセラー

「やりたいようにやればいいかーと、 だんだんと落ち着いて来ています。」[ご感想]

皆さま―。

こんにちはー。
やまだようこです。

土曜日のお昼をいかがお過ごしでしょうか。
私は、包丁が欲しいなぁ、と、ぼんやりおもっておりましたよー。
かぼちゃの切れる包丁が欲しいです。

本日は、個人セッションのご感想をいただきました。

>「やりたいようにやればいいかーと、 だんだんと落ち着いて来ています。」

嬉しいぃ。です。

 

今日は、

新しいことに挑戦するとき、より楽しんで挑戦できる方法。

を書いてみました。

もし良かったら、最後までお付き合いくださいませー!

 

1.あなたは、このセッションを受ける前、何に悩んでいましたか?
(もちろん書ける範囲でかまいませんー!)

新しいことが始まって、緊張や恐怖感で焦りまくっていました。

2.やまだようこのセッションがあることを知り、すぐに受けようと思いましたか?

(お弟子専用カウンセリング)サイトの一番最初にようこさんの紹介があって、オンラインOK、しかも、
すぐの日程をお願いすることが出来たので、
地獄に仏とばかりに、すぐに受けようと思い予約しました。
専業主婦でお小遣い制のわたしには、価格もありがたかったです(涙。

3.セッションを受けた後の気持ち・行動・出来事などの変化を教えてください。

新しいことを始めた緊張をどうやったらほぐせるか?
がテーマになると思いきや、まさかの「夫の愛を受け取らないわたし」が切り口に!?
そこからまさかの、「もっとしあわせになってしまうのが怖いわたし」発見。
つまり、新しいことを始めて、ますますしあわせになっちゃうことが怖いんだねー!
そうだったのか!と、セッションを受けて気づきました。

その後は、
「わたしはもうしあわせになってもいい」
という気持ちで、やりたいようにやればいいかーと、
だんだんと落ち着いて来ています。

4.その変化は、具体的にどうして起きたと思いますか。

何を怖れているのか、その一端がわかって、
その怖れとどう向き合えばよいかわかったので、
わたしは変わることができたのだと思います。

5.やまだようこのセッションをどのような人へオススメしたいと思いますか?

わたしは感情的になっちゃうから落ち着いて話せるかしら?とか、
一体何をどう話せばいいのかわからないし初対面の人と話すの怖いわ!
とか、
特に何が問題なのかワカンナイけどなんかモヤモヤしててダルい、、、
という人へオススメしたいです。

明るい笑顔と温かい笑い声に包まれて、
あれよあれよと話しているうちに、
カタルシスに導かれました。

6.その他ございましたら、自由にご記入ください。

本当にありがとうございました!

 

わー。
りおさん、いらしてくださり、どうもありがとうございましたー!

そのうえ、ご感想まで・・!
嬉しい。

りおさんは、私も修了しましたお弟子さん制度6期生さんです。

私とのセッションについて書いてくださったブログはこちら。

 

動きがはやーいい・・!

さすがー!

りおさんの、根っからの明るさを必要とされている方は、たくさんいらっしゃるでしょう。

楽しそうな動きとスピード感は、周りも巻き込みますよねー。

楽しみの渦の作成、これからも応援しております―!

伝説の始まりに、ちょっぴりでも触れられたこと、たいへん光栄です!

 

りおさんの、
「楽しい時間が、今!始まる・・!」
という伝説の始まり(?)の時期でしたー。

そんなたいせつな時期に、ちょっぴりでもふれられたこと、私はたいへん光栄ですー!

>新しいことが始まって、緊張や恐怖感で焦りまくっていました。

(この「新しいこと」は、りおさんが参加しているお弟子さん講座のことです。)

緊張や恐怖感で焦りまくっている場合に、すぐの日程をご提供できましたこと、よかったですー。

(皆さまも、ぜひそんな場合もご利用くださいねー。そのために、日々のお時間をご用意しておりますー。)

 

「挑戦」のゾーンで出てくるもの。それは過去の私。

 

「挑戦」は、なぜするのでしょう。

「私はもっと幸せになる。」と、決めたから。

 

そういう場面では、「過去の傷ついたじぶん」が、「今のじぶん」へ向けて、とやかく言うことが多いようにおもいます。

>新しいことが始まって、緊張や恐怖感で焦りまくっていました。

という状況を作るかもしれません。

「もっとしあわせになってしまうのが怖いわたし」

でもありますよね。


あれこれやってみて、過去に傷ついてきた経緯があるのですもの。

過去の私が、今の私を守ろうとしてとやかく(良くも悪くも)言ってくれているのです。

もう傷つかないように。

あんなおもいを、もうもうもう!味わわないように。

なかなか気づきにくい、ほぼ反射のようなもの。

そのおのれのことばに怯えている。

「過去の傷ついたじぶん」は、傷ついて痛い痛いって学んできたことを語る言葉なので、なかなかにおっかない言葉や感情(らしいもの)を、使ってきますし。

「過去の傷ついたじぶん」の声が大きいときは、「今ここ。」に、こころが居にくくなっちゃうことが多いように思います。

ですので、「今ここ。」に、戻るには?
「過去の傷ついたじぶん」と、折り合えるには?

 

過去の私にとって、今の私はビジョンであることを、まずは受け取りましょう。

さて。
どうしようかー?

という作戦会議のお時間でした

りおさんは、年月をかけて「過去の傷ついたじぶん」と向き合い、「私はどうしたいか?」をやってきた、という経緯がありました。

その中で得てきたものは、なんだったろう?

そのひとつに、りおさんはパートナーとのラブラブ生活がありました。
偉業だなぁ。憧れだなぁ。と、私は感動しましたよ!
私もそうなりたい!

りおさんが、「過去の傷ついたじぶん」をゆっくりぎゅうぎゅうし、あたため、才能とし、与え、受け取り、成しえたことのひとつです。

 

収穫のお祭をしましょう!の回です。

 

>まさかの「夫の愛を受け取らないわたし」が切り口に!?

の点です。

りおさんは、既にパートナーからの愛をたくさん受け取ってらっしゃいましたよ!

受け取ってきたから、ラブラブなのです。

それにはもうどれだけパートナーは、癒されてきたでしょう。

それを成しえてきたじぶんを、受け取る収穫のお祭りです。

お祭りが必要。

ね。

成しえたことを、ひとって忘れちゃうんです。

 

たくさん頑張ってきたんです。
たくさん愛を表現しようとしてきたんです。

たくさん愛してきたんです。

 

パートナーのこと。

自分自身も。

 

ね。
今のじぶんがなしえてきたことを、たくさん受け取りましょう。

それから、前に進みましょう。新しい挑戦へ向かいましょう。

 

パートナーをたくさん愛したりおさん。

 

じぶんの怖れよりも相手の愛をみたりおさん。
じぶんの痛みよりも、「ふたりでこうなりたい」を見つめ切ったりおさん。
男性の愛を受け取ったりおさん。

が、いたのですもの。

 

そこには、勇気があったでしょう。

今のりおさんが、成しえてきたことを受け取る。

じぶんが、パートナーへ与えてきたものを、受け取る。

過去の私へ、

「あなたが頑張ってきてくれたから、今私はこんなに楽しい場所にいるよ!どうもありがとうー!」って。

 

未来のじぶんからの応援も受け取っちゃいましょうね!

過去のじぶんに、ありがとうぅぅ!を言って。

わあわあ言っていた「過去の傷ついたじぶん」を認めて。

ちょっとほっとする。

 

こわばっている身体がゆるむ。

今の地点から、未来の私を見てみたら、「未来の私」が、むっちゃ「ありがとうぅぅぅ!!」と、言ってますし。

未来が怖くない。

>何を怖れているのか、その一端がわかって、
その怖れとどう向き合えばよいかわかったので、
わたしは変わることができたのだと思います。

そういう地点で、

>「わたしはもうしあわせになってもいい」
という気持ちで、やりたいようにやればいいかーと、
だんだんと落ち着いて来ています。

 

と、なられたなら、よかったなぁ!

落ち着いて、何よりです!

やりたいようにやればいいかー

って、いい言葉ですね。

 

じぶんを自由にしていることば。

ますます幸せになっちゃいますねぇ!

 

 

 

このご縁に、愛と感謝を込めて。

やまだようこより。

りおさん!
会いにいらしてくださり、どうもありがとうございましたー!!

 

 


 

「新しいことに挑戦したい!でも、こわーいーー。」

そういう気持ちを、一緒に受けとめたい方、いらっしゃいますか?

「わたしは感情的になっちゃうから落ち着いて話せるかしら?」

「一体何をどう話せばいいのかわからないし初対面の人と話すの怖いわ!」

「特に何が問題なのかワカンナイけどなんかモヤモヤしててダルい、、、」

という方へも。

一緒に、「やりたいようにやればいいかー」と、言い合いましょうよ。


 

やまだようこのプロフィールはこちら。

やまだようこの生きざまを、作家の大嵜直人さんに綴っていただいたものは、こちら。

やまだようこへメッセージはこちら。

皆さまからのセッションのご感想はこちら。

*ブログへのご感想等は、一部抜粋等で公開させていただく場合がございます。
あらかじめご了承ください。掲載が不可の場合は、本文へご記載くださいませ。

 


 

やまだようこの個人セッションへは、
こんなお声をいただいております。

「自分を幸せにすることへの覚悟が決まりました。」

「「あ、見つけた」って感覚でした。」

「受ける前は「怖い」だったけど、今は「できるかも」「やってみようかな」と思えてますね^^」

「最後は笑顔にもなれました。」

「ジワジワと力が湧いてくる感じがします。」

多数のお声をいただいております。こちらからどうぞ。

 

 


 

やまだようこの普段はこちらのSNSで。

ぜひ見にいらしてくださいねー。

Twitter

Instagram

facebook

 

[ 「やりたいようにやればいいかーと、 だんだんと落ち着いて来て... ]ご感想。2022/09/11 14:32