">現在お料理に苦戦中。~やっぱりここでもひとりじゃなかった~ | やまだようこ|心理カウンセラー

現在お料理に苦戦中。~やっぱりここでもひとりじゃなかった~

 

おはようございますー。

やまだようこですー。

 

本日のお話しは、先日のお礼と。

あと、

「お台所って、なんかとってもおもしろい場所だよね!?」

という方へ、

「私もそう思うぅぅ―!」

という、私の気持ちのあれこれです。

 

==

 

先日は、私が、お料理に苦戦しておりますお話しを書きました。

現在お料理に苦戦中。~あまりにできなすぎて感謝が生ま…

 

もうね、ほんとに感謝しかないですよ、ほんとうに。

 

そのうえ、皆さまから、あったかいコメントをいただきました。

まじめに、涙が出ました。

嬉しかったです。

 

 

上出来✨✨✨

と、励ましてもらったり。

うわーん(泣)

 

ふたりのご飯はふたりで笑って食べられればOKだと思います🍀
今できないことはこれから一緒に楽しめることかもしれないですね💖

あったかいふたりの未来像を見てもらったり。

うわーん(泣)

 

 

>二人の事だよと言いあえる伴侶を見つけることのほうがたいせつ
ほんとそうだね!
素敵な言葉をありがとう😊
陽子ちゃんのごはん、いつも美味しそうだよ💗

 

 

 

言いたかったことが本文で言えなかった私の言葉。

最後まで読んでいただき、拾っていただきました。

うわーん(泣)

 

お台所で、私はたくさんのあったかいひとたちと、いる気持ちになれました。

ありがたやー。ですー。

 

==

 

いろいろ、苦戦しているわたくしです。

でもね、それでもそれでも!チャレンジしたいなぁなんておもうのは、

台所って、おもしろい場所ですから。

 

生命力(食材)を、生命力にとおして(調理者・道具・火・水)、生命(たべるひと)へお届けする。

いろんな生命力を、身体に入れる、交わる場所。

そういう良い悪いのない(ほんとはね)、ただエネルギーのたっぷりあるものや場所は、

こころのあらゆるものを映す鏡になることが多いかもしれません。

 

その場所で、調理者として、私が入る。

私という生きものの、「食べる」を映し出しながら。

私、母、祖母、累々と。

過去と現在と未来と。

ひとり暮らしのときの私の食も思い出す。

 

私。という、ちいちゃく、でも一所懸命生きてきた、私の想いを、かたちにする現場。

生きてる!(やたら生きてる。)、

と、

じゃ生きようぜ!(全肯定するよ。で、どうかたちにしようか?と)

にある、傷ですらも、ぜんぶある場所。

 

チャレンジも冒険も、過去も現在も未来も交わる場所。

 

よぶんなものは、精査し、切り落とし、洗い流し。

火にかけ、グツグツと。

もしくは、ジュゥゥゥッと。

ジリジリと炙って。

まあまあとりあえず、たっぷりと、食べちゃおうぜ!の場所。

ムシャムシャ。

 

と、まあ、壮大なお話しになっちゃいましたけど。

私の好きな、清濁併呑。

せいだくへいどん。

どん!

の、場所。

 

もちろん、

「マイ伴侶の、髪からつま先まで、私の作るもので、支配したいぜ!」

という、呪いのような欲望までございます。

ふふふ。

たのしい。

もちろん、できませんけどね。

そんな私の欲望ですら、みじんに。グツグツと。

ふふふ。

そこもおもしろいところでございます。

 

ああ。

おもしろーい。

最終的には、食いけで行こ!!

何に悩んでいても、腹は減る!

なんちて。

 

そんなあれこれも、書けたら書きたいなぁ。

書ける日がきますように。

 

==

 

おまけ。

 

マイ伴侶に、計量計を買ってもらいました。

ふだん、マイ伴侶は、お料理はしません。

(彼はおそうじが得意です。私はおそうじしません。)

 

しかし、お好み焼きや餃子は作る。

(ほんと焼くものは、私はむつかしいのです。)

 

そんなふだん作製に関わらないマイ伴侶が、

「お好み焼き作るとき、もう、体重計に乗りたくない!」

と、何かのポイントを使って購入してくれました。

(体重計に乗って、体重を引き算してくれてたみたい。)

 

今では、私の方が使ってる。

ピロリロリーン。

ヨウコハ ハカル ヲ オボエタ。

 

すごいすごい便利でした。

(そりゃそうだ。)

ほんと、計画を立てるって、そういうところからよね!

と、知った43歳。

 

誰にでも最初はある。

と、まいにち言い聞かせております。

 

なんでしょう。まいにちエジソン気分。

「このやり方では上手くいかないと、わかった。」的な。

ラッキー!

 


 

まあまあ。

しくじったなー、も、エジソン気分になっちゃいましょー。

うまくいかないやり方が、わかっただけだもの。

大発見ですよー。

じぶんに起きたことを、ぜんぶぜんぶ、肯定してみるチャレンジは、偉大です。

ぜひチャレンジしてみたい方、もしよろしかったら、ごいっしょに。


 

やまだようこのプロフィールはこちら。

やまだようこの生きざまを、作家の大嵜直人さんに綴っていただいたものは、こちら。

やまだようこへメッセージはこちら。

皆さまからのセッションのご感想はこちら。

*ブログへのご感想等は、一部抜粋等で公開させていただく場合がございます。
あらかじめご了承ください。掲載が不可の場合は、本文へご記載くださいませ。

 


 

やまだようこの個人セッションへは、
こんなお声をいただいております。

「自分を幸せにすることへの覚悟が決まりました。」

「「あ、見つけた」って感覚でした。」

「受ける前は「怖い」だったけど、今は「できるかも」「やってみようかな」と思えてますね^^」

「最後は笑顔にもなれました。」

「ジワジワと力が湧いてくる感じがします。」

多数のお声をいただいております。こちらからどうぞ。

 

 


 

やまだようこの普段はこちらのSNSで。

ぜひ見にいらしてくださいねー。

Twitter

お散歩ちゅうでも、食い気がみちみちるわたくし。

食い気、だいじ。

Instagram

facebook

 

[ 現在お料理に苦戦中。~やっぱりここでもひとりじゃなかった~ ]パートナーとの生活。2022/07/21 10:12