こころがやすむ休日。なんか久しぶり。

こんばんは。
やまだようこです。

私は、休み方がわからなくなっちゃうときが、あります。
そんな私の、今日は、こころの休日だったとおもいます。

==

鍼に行った。

体質改善の鍼です。

「胃の(?)鍼を打つと、足との繋がりが良くなるからね」
とのこと。

頭と身体。
上半身と下半身。
右半身と左半身。

そんな繋がりをどこかで見てる視点が、鍼には有るらしい。
信頼する他者からの私を観る視点を教えてもらえる、貴重な鍼の時間。
じぶんの身体で知っていってみたいです。

常に反抗的なようこちゃん(わざとじゃないの。反射なの。)ですが、鍼の先生には、大人しく従う。

背中に2本の(きっと)ぶっとい鍼(見えない上に怖がりだから私の想像上はそうなってる。でもきっと普通の鍼。見えないものはおっかなく、大きくなっているもの。)を今日も打ってもらう。

ようこ、頑張った。
寝てただけだけど。

直後は、あれこれエネルギーが動いている最中みたいで、明日になると、何かが落ち着いて変わるのが鍼の面白さです。

とりあえず、ずんずんキテた鍼でしたので、どう変わるやら。
楽しみです。

とても緩んで、ゆるゆると駅に向かう。

==

私、冬に、ジュンコ先生の「大人の性教育講座~体は大人、心は思春期のあなたへ~。
を受講したのです。

大阪/オンライン:8/15,16 ジュンコ先生の「大人の性教育講座~体は大人、心は思春期のあなたへ~。大阪2日間集中講座」を開催します!

この講座が、とても素敵だったのです。

私が、セックスをあれこれ閉じた世界に(勝手に)閉じ込めていたのが、よく腑に落ち、喜びが溢れた講座でした。
私は、開かれないと、閉じた世界に気付かなかったです。
(「開かれた」って受動的に書いたけど、「私は開きます。私は変わります。私の方法ではわからないです。私の方法じゃない方法を受け容れます。教えて下さい」って、私が決めてこちらの講座との出逢いを選んだと思ってます。)

そうそう。セックスを普段着に、って、私は思ってたけど、性の話しを、女性同士でも普段着にしたかったのも含む感じも私にはあったのかもしれない。
私は幸せです。

その次の講座として、

大人の性教育講座特別応用講座
「ジュンコ先生のグループレッスン」

が、春にあって、

そして今日は、

大人の性教育講座特別応用講座
「ジュンコ先生のマインド講座~セックスを愛に変えるマインドレクチャー~」

に行ってまいりました。

冬から、とてもとてもとてもとても楽しみにしていた講座です。
この講座は、上記リンク先講座受講したひとのみの受講資格。
ふっふっふ・・。

ジュンコ先生、講座をご一緒させて頂きました皆さま、スタッフのKさま
ほんと、極上の時間をどうもありがとうございました。

また明日感想を書きます。書けたら。

==

その後、maicoカウンセラーとお茶のお時間をいただきました。
最高です。

だいすき。

本日、募集開始!のこちら、

野良猫・ロックマン捕獲 夏休み集中作戦会議

を控えた、maicoカウンセラーを捕まえて、あれこれお喋りをしました。

まいまいのFBの二年前の投稿「過去の思い出」とか出てきたりね、ビビります。

お喋りをしてみておもったのは、
私、ちょっと、素直になった気がする。
というじぶんの変化。

まいまいのおんなっぷりに、同性ながら、ちょっとドキドキしました。

まいまい、どうもありがとうございました。

幸せです。

==

幸せないちにちでした。

鍼と、講座と、まいまいと。

ゆるみます。
最高にゆるみます。

で、ゆるゆるの今日は、ここまで。

ゆるゆるに緩んだので、寝ます。

高速で過ぎ去る日々の合間に、ゆっくりのいちにち。

休むのって、難しい。
おうちでゆっくり、では休まらないこころのどこかが、とても満たされて、緩んだ日。

休日。

今日の写真、取り忘れたなぁ、って、思いながら寝んだよね。こういう日って。
てくてく歩いた駅までの、ふっとした風景のひとつで、この日を思い出したりね。

こうやって緩んだ翌日は、ぜんぜん違うので、明日の変化を楽しみに寝ます。

おやすみなさい。

皆さまも良い夜を。

 


 

やまだようこへメッセージはこちら。

やまだようこの通常メニューはこちら。

皆さまからのセッションのご感想はこちら。

*ブログへのご感想等は、一部抜粋等で公開させて頂く場合がございます。
あらかじめご了承ください。掲載が不可の場合は、本文へご記載くださいませ。

[ こころがやすむ休日。なんか久しぶり。 ]休み方。2020/08/02 00:19