大人気のジュンコ先生の大人の性教育講座第一回目に行ってまいりましたよー!


大人気のジュンコ先生の大人の性教育講座第一回目に行ってまいりましたよー!


本日締め切りの平日コース。満席に付き、若干名増席しました!。ジュンコ先生の「大人の性教育講座 体は大人、心は思春期のあなたへ」


ジュンコ先生のブログはこちら!

【お知らせ】本日締め切りの平日コース。満席に付き、若干名増席しました!



==

わたしの性の事情は現在こんな感じっていうブログを以前に書きました。
私は恥知らずだったけど、それは恥ずかしさを封じるためだったんじゃないのか?

今日は箇条書きにしてみました。
感想文です。
レポはどなたかに!
今夜は幸せです。

<参加したわけ>

・性の話しって、知ってるようで、そういや以前のパートナー以外とあんまり話しってしたこと無いなぁっておもったから。

・そうなると、女性とはもちろんあんまり話しってしたこと無い。

・ということは、何かしら思い込みとかあれこれあったかもしれない。

・男性とも女性とも、何かしら性について、これから言葉でコミュニケーションをしてみたい。

・女性どうしでも、言葉でコミュニケーションしやすくなるかも。

と、閉じた世界にしてしまっているものを開きたいなぁとおもったから。

<講座内容でおもったこと>

・講座の初っぱなにジュンコ先生が、「どんなことでも自分自身が感じていることが正しい。それをまず認め受け入れることがたいせつです」(って、正確な復唱でなくてごめんなさい!)という言葉に、やっぱり楽になった。

・↑そう。そうなの。やっぱり、どこか自分自身のこと、否定してるんだよなぁって思った。そして、それだけわかっても、ちょっぴり楽になれたことが嬉しかったです。

・社会の中の一部として、性を話してみること、社会のその一部分なんだっていう開始地点が、とてもよかった。
そこですでに、自分自身の閉じた世界にしていたものが、開いた世界の一部分になった。

・それだけで身体が楽になった。

・性のことをひとと話しやすくなれるかもって思えた。少なくともこの講座で会うひととは、できる。っていう経験が良かった。

・ネット上や、彼氏たちの「・・あれ?」って思ってたこととかが、「・・やっぱり!!あれってファンタジーだよね・・」って思えた。

・ということは、結構、ひとりで、「そうしなくっちゃ」って思い込んでたものがこれからもずらずら出てきそうな気がする・・

・現在パートナーがいないため、結構昔のことというのもあって、気を楽にして聞けた。

・↑それを感じるじぶんを見つけて、ということは、どれだけ誰にも話してない閉じた世界にいたんだろうってびっくりした。

・昔のこと、とちょっと遠いところから眺められたのものあって、昔の彼らにすごく愛されていたんだなぁ、有り難かったなぁ、ほんとにどうもありがとう!って気持ちになれた。

・そして、過去のその頃の自分自身に対しても、「私は彼らに何も出来なかった」っていう無力感があった部分が、結構私も彼らの癒しになってたところもあったんだよなーって、自分自身へ優しくなれた。
過去の自分自身を、ちょっと受け入れられた。

・それで、ちょっと自分自身を信じられた。

・それでちょっと、これから男性と出会うことにも肩の力が抜けた感じ。する。

・「ああ。私、これから男性と出会うこともずいぶん怖くなってたんだなぁ」って、ちょっとじぶんを愛おしくおもえた。

<これからあと残り4回でおもうこと>

・すごい!これが単発じゃないなんて最高!!

・楽しみしかない。

・じぶんの心を開いてパートナーシップを築くのに、こうやって女性たちの同志がいるってことが、(特にお喋りするわけじゃないけれど)ただ居るってことが、こんなに心強いのかぁっていうのが、なんだか感動しています。講座って機会がほんとによかったなぁ、いいタイミングに出会えたなぁって思っています。

10代20代30代そして今41歳のわたしに、どこの私にも、全力で届けてくれるかもしれない。
「いつも頑張ってた」って。それで良かったんだ。って。
そんな予感です。

もっともっとたくさん、ジュンコ先生の優しく力強く、たまらない言葉の数々があったのですが、今日は私の感想文。

いい日でした。幸せです。
ジュンコ先生ほんとにどうもありがとうございました!!
あと4回、楽しみしかないです。

[ 大人気のジュンコ先生の大人の性教育講座第一回目に行ってまいり... ]日々のこと。2020/01/22 23:25