いただいたお花が嬉しかった話し。

いただいたお花と、カウンセラー仲間のAMUちゃんが作ってくれたオーダーメイドの顔の無いぬいぐるみと。ぬいぐるみの名前は、ねこ。朋ちゃん命名。ちなみに我が家には花瓶は無いので、急須です。

 

皆さま。

こんばんは。
心理カウンセラー(と、名乗ることに抵抗が無くなった最近になって、「心理カウンセラー」って、必要?という疑問が出てきまくっている)のやまだようこです。

本日は、なかなかの気圧の低下っぷりの関東地方。

仲間たちと、気圧の話しから、シチューとカレーの話になり、maicoカウンセラーの伝説(優しい外見と、実際優しいんですが、あれこれ伝説を持つみんな大好きmaicoカウンセラーです。)が紡ぎ出された瞬間の記録を書こうかな、とも思ったのですが、(←すっごい面白かったです。さすがです。)今夜未だ伝説が続くようなので、今日は諦め、取り急ぎ記録しておきたい他のお話しを書くことにしました。

セッションの無い時間、でもこれからセッションをする時間にしたいのなら、その時間をカウンセラー活動にあてると良いよ、と師匠が教えて下さいましたので、そうかなー?と、平日20時に合わせてPC前に座る習慣にしてみたら、なんだか嬉しい感じがするのは、なぜでしょう。

先月みたいに、誰かとお約束し、お話しさせていただいているような気持ちになるからでしょうか?

そうかも。
うふ。

あ。
じぶんとの約束。
って感じですね。

あら。
これも嬉しいことのひとつですね。

==

そうそう、今日は、雑談ですが、書いておきたいことをひとつ。

私、無料モニターさまの最終日の朝に、私の住むアパートのお向かいさんから、お花を頂いたのです。

私は、今、大都会東京(!すいません、千葉県育ちにとってはやっぱり大都会なんですー)の下町に住んでいます。
一人世帯のアパートか、昔からの一軒家に住まわれている方々が混ざっている下町、というか、住宅街です。

ここに私が住み始めて、今8年目くらいでしょうか。一人世帯が多いということは、出入りも多いです。
その中では、私はなかなか長いかもしれません。

住み始めてからじきに、お向かいの一軒家のお姉さんとご挨拶するようになりました。

一回、コンビニのコーヒーを持ってぷらぷらと帰ってきた私を見て、
「美味しいコーヒーを淹れてあげる!」
と、お家に上がらせて頂き、コーヒーを御馳走になったこともあります。

とても親切で気の良いお姉さんです。

私は、その時、大都会東京の一人住まいで、こんなふうにご近所さんに親切にしていただけるなんて、びっくりしたですよー!

そして、先月はお花まで!頂きました。

こんな私にとっての大きな記念日に!
(私にとっての記念日とは、話しをしていなかったのですが・・!すごいタイミング~♪)

びっくりしましたし、とても嬉しかったです。

 

その後のオンラインセッションにも、ZOOMの画面に映るように微妙に配置してみたりしちゃいました。

ZOOMのオンラインですが、お花をお部屋に用意しておくのは、とっても良いんですね!

最終日に気づきましたが、今度からはぜひそうしたいものです~。

 

その後、感謝のお手紙を書きましたら、とっても美しい筆跡のお返事までいただき、なんだか感動してます。

==

あれこれ宣言のあと、私は家でのお仕事だったのです。

この8年間、朝晩だけご挨拶する他のご近所さんとも、河原でばったりお会いしたり、声を掛けていただいたり。
ご近所さんとの関わりがちょっぴり増えて、この未曾有の騒動の中で有ったとても嬉しいことのひとつなのです。

私は、この春、有り難いことにオンラインで一日に何時間もお話しさせていただいていたのです。
しかし、こうやってご近所さんとやり取りし、オフライン(!?)の人との触れ合いがこんなに素敵なのかー!と驚きました。

対面してみると、人の持つ情報量の多いこと!多いこと!
たくさんエネルギーを頂きました。

どれもちょっぴりの時間のことだったのですが、その後ずいぶんほっとした気分になりました。

緊急事態、と環境の激変の中でしたが、その中で出会った嬉しかったこと、数えてみると、たくさんあったのです。

その記録。

嬉しい記録。

なぜか嬉しいことって、忘れちゃうから、嬉しい記録、小さいことも、細切れでも、残すことにしました。

えへ。
しんどいとき、見返すと嬉しいもんね。(私が。)

 

 


 

やまだようこへメッセージはこちら。

やまだようこの通常メニューはこちら。

皆さまからのセッションのご感想はこちら。

*ブログへのご感想等は、一部抜粋等で公開させて頂く場合がございます。
あらかじめご了承ください。掲載が不可の場合は、本文へご記載くださいませ。

 

下記フォームからも、どうぞ!

[ いただいたお花が嬉しかった話し。 ]日々のこと。2020/06/11 21:16