2019年リトリートセミナーへ行って。

軽井沢リトリートセミナーへ参加しました。

2016年から、年に一度は行っているリトリートセミナー。
最近は、じぶんを定点観測する場所として行っていました。

今回の課題としては、
・じぶんの休み方を学ぶ。
・定点観測

リトリートセミナー自体が、毎回変化の大きいセミナーなので、定点観測する場所とするのは不思議なのですが、わたしのひとつの定点ではあったのです。

じぶん自身を比較対象とした定点。

なぜ休めないのか?

「今ここ」を生きられてないと、休むことができないんだなぁっていうのはひとつ。
繋がりを感じられていないときは、休まらないんだなぁっていうのもひとつ。

ひととの関わりのなかで、どう私は感じているのか。
わたしのペースは、どういうもの?
軽井沢のなにを感じたい?

瞑想。
セミナー。
クリスタルボウル。
おいしいごはん。
暖炉の火。
子どもたちの声。
子どもたちのあしおと。
かりかりの端っこのクレープ。
近い滝。
川がない滝は川の音がうしろからしか聞こえないふしぎ。
音がぜんぶうしろへ流れていく。
前の木のざわめきと滝の音が等価でおもしろい
ゆっくり寝転ぶソファー。
みんなの話し声。
木々は上のほうでざわめく。
ずっと。

いい時間。

帰りは浅間山もみえた。

浅間山。長野県側から見るのは、関東人には新鮮。
[ 2019年リトリートセミナーへ行って。 ]日々のこと。2019/06/29 08:01