[御礼・感想]じぶんの強みを書いてみた!~ストレングスファインダー®

ストレングスファインダーで、自分の強みを書いてみました。

じぶんの強みを書いてみた!~ストレングスファインダー®~

それについて、カウンセラー仲間たちや先生にたくさんのコメントをいただき、勉強になりました。

ストレングスファインダー®って、
自身の強みを知る=他人の強みを知る
だから、人と交流しながら学ぶとむちゃくちゃ成長するんだなぁって、実感できて、嬉しかったです。

~~
下記、いただいたコメントです。こういう感じでいろいろ教えてもらいました。
~~

>ポジティブと着想と指令性あたりが、やまだようこがアイデアマンたる所以なのね。

>アイデアマンっていうのは、なんつーか、周りを巻き込んで、夢を形にしちゃうパワーなんだよねー。

> 共感性と、戦略性が上位にあるのは、何となくわかる!!
ようこちゃんは、そこのバランスがいいのが持ち味でもあると思います

という、私自身の私の知らない私を教えてもらったり、

>トップ10、上下が補完しあってる感じがするね。
>ポジティブな、着想。
>活発な、指令性。
>戦略性ある、成長促進。
>共感するための、自己確信。
>親密性の、最上志向。

こういう面白い組み合わせ方を教えてもらって、新しい見方で、資質を見直すことが出来たりしました。

その中で、私の疑問点、

> しかし、影響力資質群(「主導権を握り、はっきりと意見を表明し、確実に他の人の耳を傾けさせるのに役立つ資質」)が、カウンセラーとしてどう役に立つのか?

についてまで、教えていただきました。

>影響力群が上位資質にこんなにあるなんて、届けたい気持ちを相手に届ける能力があるってことじゃない??

わあお!
そういう発想はなかったので、びっくりしました。
相手に届ける力。
表現方法があるよ、ってことかなぁ。

とか。

>影響力の強みを持ってる人はさ、そのまんまだけどw、影響するんですよー。
その人の中にあるキラキラ輝いた部分をもっと輝かせると素敵なのに🤩なーって思うこととか、(最上志向)
陽子ちゃんが言うならまぁ、やってみる?って。一緒にスタートラインに立たせちゃうこととか。
(活発性)


でもさ、その人の魅力って、見せてもらってる私の方が、ただただ嬉しいのに、それでいいの!?
って、返信差し上げましたら、

>そうそう、その、嬉しいのは私の方!ってエネルギーが、相手に伝播していくのが影響力!
なので、嬉しい✨って感じつつ、その伝わり方を磨いていくと◎ですね💕

!!!
そうなんだ!!
「伝わり方を、磨いていくと◎。」
そうかー!そうなのかー!!

影響力資質を良さになるまで磨いていく方向性が知りたい!
っていう疑問は、こうやってあっという間に解決したのです。
(いえ、これから磨いていくんですけども)

磨き方の方向性を教えてもらって、とても嬉しかった~。

伝わり方を磨いていくには、誰がどう伝えているか、それをもっとよく観察して、TTP(丁寧に丁寧にパクる)したいと思います。

疑問を表現してみて良かったです。
こうやって、一瞬で教えてもらえるなんて、ほんとうに、すごい!!

この状況が、そもそもなんかすごい!!
私はほんとにひとに恵まれているんです。
ありがたや~~~

皆さま、ほんとうに、ほんとうに、どうもありがとうございました!!
感動。


やまだようこへのお問い合わせはこちら。

やまだようこの通常メニューはこちら。

[ [御礼・感想]じぶんの強みを書いてみた!~ストレングスファイ... ]ストレングスファインダー®2019/11/08 00:38