私の父。

 


私の父っておもしろい。


父は、とてもおもしろいひとだ。
と、おもってる。

とても寡黙で、ほとんど感情表現もないけど、
伝え聞いた話しでは、そう思ってる。


私の母は、割とドラマチックな人で。
(たぶん。たぶんね。)


実家の隣はマンション。
母は70才近い最近になって、わたしに、
「隣のマンションに、昔っから、
私の大声が響き渡っていたらしいわよ〜、あはははは!」
と、笑って言ってた。

(私は戦慄したけど。ええ。)


両親夫婦の普段のパワーバランスは、そんな感じ。
ご想像にお任せします。


父が、浮気したとき、
(それも母談。実際は知らない)
母が連日荒れていましたが、そんなある日。

母が、私と二人のときに、不思議そうな顔して言ったことがある。


母曰く、

浮気するお父さんに、
「出てけーー!!」
って、言ったら、
「絶対に出て行かない」
って、お父さんは、言うのよね。
—-

もちろん、父は母へ、出てけ、とも言ってないと思う。

ほんとに、母は、不思議そうな顔して言ってた。

なんだろう、そのとき。


なんか、お父さんて、かっこいいなって思ったんだよね。
(*私は浮気を肯定も否定もしてません)

母も母で、それ以来、なんだか前より荒れ狂わなくなった。


なんでだろう。

いろいろなんでなんだろう。

まあ、締め括りは、お父さんて、尊敬してます。
なんです。


娘の、惚気話です。