">反省はいらない。愛し方を変えるだけじゃないかしら? | やまだようこ|心理カウンセラー

反省はいらない。愛し方を変えるだけじゃないかしら?

 

さてさてー。
「せっかくやってる結婚活動ですものー。きぶんよく楽しみましょうの会」副会長やまだようこですー。
(会長は誰だ)
おはようございますー。

==

本日は、ちょっとつらい日の、きぶんの変え方をご提案します。

きぶん、変えたいな、という方へ。

どうぞー。

==

昨日のわたしの様子は、だいぶ何かがおかしいようでした。
(マイ伴侶談。)

紅玉1kg。
大根1本。
しょうが2パック。
れんこん1kg。
かぼちゃ1kg。

紅玉1kg。
マイ伴侶は、甘いものを召し上がりません。ですので、ぜんぶわたしのおやつ。
ふふふ

大根とショウガ。なに系になるのかは、未だ定まらず。

切って煮て、切ってました。
楽しい。

楽しくてもやり過ぎではありましたねぇ。

 

==

さてさてー。

わたしは、本日、あたまいた、の日です。

あたまいた。あたま痛い。頭痛。ずつう。

「きのう、あんなやり過ぎたから―」

「きのう、寒いかっこうで眠ったから―」

「きのう、ストレッチさぼったしー」

「さいきん、ジム少なめだったからー」

わたしは、そんな反省を、してしまいがち。

わたしは、わたしのなかの「悪もの探し」に躍起になっているー。

そんなときがあります。

あなたはどうですー?

 

「反省」という名の「悪もの探し」

 

わたしがしたかったのは、「反省」という名の「悪もの探し」だったかしら?

ふと立ち止まりました。

 

わたしがしたいのは、なあに?

わたしのなかの悪いものを探して、やっつけること?

やっつける?過去のわたしのやったことを?

過去は、いまここに、いないのに?

わたしが、ほんとうに、したいことは、なあに?

 

おっとと。

あら?

 

わたしがしたいのは、

この頭痛を楽にすること。

頭痛がなくて、動けるわたし。

ほんとにしたいのは、「楽に動けるわたし」だった。

 

おっとと。

立ちどまってみてよかったー。

そっか。そっか。

 

反省はいらない。愛し方を変える。

 

「反省」という名の「悪もの探し」では、「頭痛いよぉーえーん」となっているわたしには、ちっとも伝わらなかったようです。

「頭痛いよぉーえーん」には、どうやったら伝わるかしら?

そして可能なら、わたしの痛みをどう楽にしてあげられるかしら?

 

頭痛なら、「どの姿勢にしたら、ちょっとはマシかな?」ってやってみることだったりね。

ゆっくり、首をまわしてみることだったり。

 

愛し方を変えてみるだけです。

 

 

==

 

「反省」という名の「悪もの探し」は、いらない。

あなたは、愛し方を変えてみるだけかもしれない。

わたしは、そんな視点が、好きです。

 

==

 

 

 


 

あなたは、タイトルを読んで、

「えええーーー。反省しなきゃ、いけないじゃん!」

と、おもいました?

わたしは、じぶんで書きながらも、今もタイトル読んでは、ざわついてます。笑

 

しょうがない、反省歴が長いんで。

まあまあ、反省ももちろんわるかない。

そうやって、あなたはがんばって生きてきたもんねー。

そうやって、あなたはがんばって、問題と向き合うことをしてきたもんねー。

えらいー。がんばったー。

 

「でも、もう、限界。」

そうおもうあなた。

そう感じるあなたがいらっしゃるなら。

あなたの問題は、「反省」というやり方での限界を迎えているだけなのかもしれません。

 

わたしといっしょに、あなたの愛し方を探してみましょう。

ふしぎと、「愛し方探し」は、けっこうきぶんがよいものなのですー。

 


 

やまだようこのプロフィールはこちら。

やまだようこの生きざまを、作家の大嵜直人さんに綴っていただいたものは、こちら。

やまだようこへメッセージはこちら。

 


 

やまだようこの個人セッションへは、こんなお声をいただいております。

自分を幸せにすることへの覚悟が決まりました。

「あ、見つけた」って感覚でした。

受ける前は「怖い」だったけど、今は「できるかも」「やってみようかな」と思えてますね^^

最後は笑顔にもなれました。

ジワジワと力が湧いてくる感じがします。

多数のお声をいただいております。こちらからどうぞ。

 

 


 

やまだようこの普段はこちらのSNSでご確認いただけます。

普段の私は、マイ伴侶や植物の人たちや、カウンセラー仲間たちといちゃいちゃしています。

最新のいちゃいちゃを、ぜひ見にいらしてくださいねー。

Twitter

Instagram

facebook

 

[ 反省はいらない。愛し方を変えるだけじゃないかしら? ]わたしの愛し方。2023/02/07 17:16