">某月某日やまだようこ日記。20220106 | やまだようこ|心理カウンセラー

某月某日やまだようこ日記。20220106

某月某日。

 

今朝は、蠟梅が咲いてました。

たぶん。蠟梅。たぶん。

 

==

某月某日。

冬至から1週たったこのころから2週間ほどが、いちばん日の出が遅いと知る。

 

(冬至がいちばん遅いのかと思っていました)

 

気温が低いのもこのころ、約2週間。小寒から大寒までと知った。

 

私が生まれたのは22日だから、寒さの底くらいだったんだろうか。

 

私は、目覚まし時計をかけず、おひさまが出たら起きているので、私が起きている一日の時間が少ない。

 

==

某月某日。

冬枯れの景色ばかりだけど、

わたくし(植物好き)には欲望の景色です。

 

 

 

ふふふ。

魅惑の爆蘭。

ハゼラン。蘭てつくけど、蘭じゃない。

昔の人は、外国からきた園芸種には蘭てつけたらしいです。

よそのおうちのなので、種採取は控える。

よだれたらしながら撮影のみ。

ハゼランだいすき。

 

 

 

桜の木。

蕾がいっぱい。

桜色の染色材料は、咲く直前の桜の木の皮から採取するのがいちばん桜色、と、聞いたことがあるけど、ほんとうだろうか。

この今の木は、煮たらとっても桜色なのか。

色のない時期に、誰にも見せず、色を煮詰めて持っているのだろうか。さくらは。

いろっぽい。

 

 

 

ミズヒキが種になったところ。

だとおもいます。

ミズヒキもだいすき。

この咲いているときの赤いろが、とても好き。

あああ。この種は!採取!しては!いけないだろうかぁぁぁぁ・・!!!

ちなみに地上部は枯れてるようにみえますが、根っこはげんき。いきいき。

 

 

 

モクレンの木。

モフモフの蕾でいっぱい。

このモクレンは、一昨年、ものすごく強剪定してて、ハラハラしてみてたら、去年めいいっぱい花をつけててかっこよかったです。

 

我が地元の名所として(やまだようこの中で)登録されている一部を紹介しました。

わたしは、欲望でいっぱいです。

 

==

某月某日。

 

ケッコン書類、たいへんだよー

 

と独り言ちる。

 

去年のおのれにグーで殴られる事案である。

 

 

 

そうだ。

 

去年の今頃は、「彼氏は来世」と言ってました。

 

より一層、われのがのままにしたい欲望に満ち満ちておる今のおのれを誇りに思います。

 

われのがのままのススメ。

 

 


 

スケジュールは近日出します。

セッションをご入用の際は、どうぞご遠慮なく連絡ください。

直前でも、どうぞー。

 


 

やまだようこのプロフィールはこちら。

やまだようこの生きざまは、こちら。

やまだようこへメッセージ・ご質問はこちら。

皆さまからのセッションのご感想はこちら。

*ブログへのご感想等は、一部抜粋等で公開させて頂く場合がございます。
あらかじめご了承ください。掲載が不可の場合は、本文へご記載くださいませ。

 

 

 

[ 某月某日やまだようこ日記。20220106 ]某月某日日記2022/01/06 19:23