">愛したいひとがもっと素直に世界を愛しちゃうかもしれません。– 根本裕幸師匠お弟子さん制度4期が始まるよ! | やまだようこ|心理カウンセラー

愛したいひとがもっと素直に世界を愛しちゃうかもしれません。– 根本裕幸師匠お弟子さん制度4期が始まるよ!

 

根本裕幸カウンセラー、我らが師匠のお弟子さん制度4期の、オンラインでの事前説明会が開催されます。

2021/1/9(土)19:00より「お弟子さん制度4期オンライン説明会」を開催しますー!

 

 

今回は、全てオンライン開催!

修了後のお付き合いも長い私たち。

リアルでのお付き合いももちろん!
(早くみんなと一緒にごはん食べに行けますように!)

本講座がオンラインでも、そのあとお会いできる機会がたっぷりあります~♪

お弟子さん仲間が海外にもあちこちにもできるのが楽しみです。

 

==

 

この根本裕幸カウンセラーのお弟子さん制度で学び始めてから、2年が、私の時間で経過しました。

この機会に、私の生き方がお弟子さん制度をきっかけに、どう変わったのか、何をここで得たのか?
を、振り返ってみました。

==

私がお弟子さん制度をきっかけに、この2年で得たもの。

カウンセラーという職業。
カウンセリングスキル。
カウンセラーの在り方。
カウンセラーを職業にする取っ掛かり。
尊敬する師匠。
尊敬し助け合えるカウンセラー仲間たち。
尊敬する、応援してくれる仲間・友人・メンターたち。
ブログを読みにいらして下さり、応援してくださる方々。
心通わせるクライアントさん。

(ほんとにどうもありがとうございます!)

そして、プライベートで得たのは、

住みたかった家。

==

驚いた。

何が驚いたって、2年前の私に、これがなかったんだっていう驚きでいっぱいです。

どうやって生きていたんだろう。

カウンセリングを、カウンセラーをしたい、根本裕幸カウンセラーのお弟子さん制度に行きたい、と、私が望まなかったら、無かったこの現在。

カウンセリングの収入は、まだ収入の主軸とは言えてません。
しかし、どれも今、生きていることの、要め・主軸、と言えます。

驚くっていうことは、今ここの現状が、私にしっくりしている証拠なのかもしれません。

==

「しっくりしている」。

こう書いてみましたが、しっくりしている、というのは、私が、2年前よりただ「私らしく」在る、ってことなのかもしれないです。

会社員のお仕事も、2年前と変わらず続けております。

会社員としての仕事量も、2年前と特に変わっていないと思います。
(このご時勢に、有難いことです)

そして複業の(副、でなく、ふたつの、の意味です)職業として、カウンセリングをしており、仕事量は増えているにも関わらず、どこか2年前と比べると、

楽だー。と、感じることが多いようです。

そう、楽なんです。

楽さ、自由さ、とでも言うのでしょうか。

それは、この不安定な世の中で、収入を会社だけに頼らなくていい、という感覚でもあります。
(まだぜんぜん主収入になるほどではないですが)

が、会社のお仕事も、お仕事だけでなく、いろんな生きてることにまつわる何かのあれこれの中の、不安だったり、危険要素だったり、そういった今無い怖れを見過ぎることを、しょい込まなくなった、という言い方が正しいでしょうか。

そういう意味で、2年前に、私は、しょい込みすぎ、不自由そう。でした。

もちろん、当時の私は、そうとは気づいてませんでしたが、今の私から見たら、2年前の私自身は、ちょっとしょい込みすぎ、と思えます。

==

 

で、お弟子さん制度に申し込んで、何したかったんでしょう?あたし。

そして、それは、成し遂げたのか?

 

==

 

ああ。

愛したかったんですよね、あたし。

ひとを。
世界を。
じぶんの人生を。

ただ、愛したかった。

 

ただ愛する方法を、私は模索してた。

でも、必要だったのは、方法じゃなくて、こころのスタンスだった。
(もちろん、スキルも学ぶけど!)

と、実践し、腑に落ちる、腑に落ち続けるのが、お弟子さん制度だった気がします。

==

 

その2年前のスタンスは、何をしても、疲れてしまってるところがあったかもしれないです。

疲れてしまう、ということは、どこかしょい込みすぎだったり、やりすぎちゃったり、疲れを認められなかったり、それはやっぱり、「私らしくない」状態が多かったからかもしれません。

「私には愛する価値がない、だからもっと何かしなくちゃ、できなくちゃ。愛する資格を持たなきゃ。もっと愛さなきゃ。」

とかね。

今だって、無意識にそういうところはいっぱいあるとおもいますけれども、もっと無意識にそんな感じだったかもしれないです。

 

==

 

私は私の愛したい気持ちに、そう。前より、素直になった。

じぶんのために望む、ひとを世界をじぶんの人生を愛したい、と望み実践したら、怒りも憎しみも恨みもじぶんの価値の無さを証明する競争も嫉妬も惨めさも無力感も無意味感も、じぶんが愛そうとして今まで作った傷と、どうしても出会いなおすことになる。

でも、私は私の愛したい気持ちを選んで、素直になった。

愛したい気持ちを選ぶことは、難しいけど、師匠も仲間もクライアントさんも(!)、私が愛する方を選ぶことを、私の勇気を応援してくれました。

今だって、もちろん、その挑戦の最中だけれども。

真っ直ぐ、「愛したい」って言うじぶんにも、会えたよ。

 

==

 

愛するのって、面白いです。
わくわくする。

とても静かな気持ちにも、熱い熱い気持ちにも、すぅーーっとする気持ちにも、どこか落ち着いた気持ちにも、安全や安心を感じる気持ちにもなる。

そして、自由になる。

その安全や安心や自由が、こころの中に出来たから、私は私のその安全や安心や自由を現す本拠地作りを、住みたかった家で、今、しているのかもしれない。

私は私の愛したい気持ちに、素直に、そして正直になったかもしれない。

私が、こんなにたくさん、ひとを、世界を、じぶんの人生を、愛することができるなんて、この喜びを味わえるなんて、私は、ひとにも、世界にも、じぶんの人生からも、愛されているなぁ、ラッキーだなぁと、感じてます。

 

==

 

さあさあ!

ただ愛する方法を、実践し、腑に落ち、腑に落ち続けたい方、

じぶんの人生、味わい尽くしたい方、

ただただ「愛したい!」方、

に、おすすめのお弟子さん制度です!

 

新しい、愛すべきお弟子さん仲間を、楽しみに楽しみに!お待ちしております~♡

 

やまだようこより。

世界中の、「愛したい!」方へ愛を込めて。

 


\ お店開けましたー! /

直前でも、どうぞー。

やまだようこの2021年1月個人セッションスケジュールはこちら。


やまだようこのプロフィールはこちら。

やまだようこの生きざまを、作家の大嵜直人さんに綴っていただいたものは、こちら。

やまだようこへメッセージ・ご質問はこちら。

やまだようこの2021年1月個人セッションスケジュールはこちら。

皆さまからのセッションのご感想はこちら。

*ブログへのご感想等は、一部抜粋等で公開させて頂く場合がございます。
あらかじめご了承ください。掲載が不可の場合は、本文へご記載くださいませ。

 

 

 

[ 愛したいひとがもっと素直に世界を愛しちゃうかもしれません。-... ]心理カウンセラー根本裕幸お弟子さん制度2021/01/04 21:58