">ようこの植物実験室。 | やまだようこ|心理カウンセラー

ようこの植物実験室。

 

やまだようこですー。

やっははーい。

 

さてさて、ゴールデンウィークというものを、皆さまいかがお過ごしですか?

わたくし、カイシャインとしても働いております。土木設計系の何でも屋さんです。

年度末が厳しい土木設計系、十数年前に比べたら、年度末縛りが緩くなったものの、だらだら続く年度末が増えてます。

ここ数年、ゴールデンウィーク明けまで、年度末が続いてましたよー。

国のインフラに厳しい視線のあった時期から、ようやく、我が社のお客さん(国から見たら受注者さん)が、眠れるように(労基法や下請法が一応機能し出したとか)なったんで、やっとこさ、下請けの下請け(国・発注者→大手会社・受注者→下請け会社・ヘイシャ)まで、伝わってきたってところですね。

長かったなー。

過労死でバンバンひとじに(おっかないのでひらがなにしてみました)が出る土木設計系の技術者たち→技術者を育てる余裕もない会社→下請けにツケが回るの悪循環のなか、それでも利益の出る時代もあったんでしょうが、それは私がカイシャインになる遠い昔の話し、ほんっとにちょっぴりづつですが、変わってきたのが生活に返ってきたってところでございます。

そんな冷ややかな時代(インフラを切り捨てようとしてた時代)をなんとこさ乗り切りつつ、超零細企業が利益を出しつつ雇用を守ってるヘイシャシャチョウ、すごいなぁ、えらいこっちゃ、ありがとうございますっ。

 

あれこれありつつ、だがしかし。



今回久しぶりの全お休みになって、ふふ。嬉しいです。

何してるかって、えんえんと、植物と遊んでます。ふふふ。

 

 

遊んでるって何してるかって、いっしょにご飯食べたり、えんえんと、眺めたり、あっ葉っぱ出てるって喜んだり、枯れ葉とったり、植物がどこ生まれなのか、素性を調べたり。

 

ああ、あなた、暑い国の森のでっかい木の下に生えてたのですね、それじゃ、水多め?

多めが良いけど、土の水はけは良いのが好き?

え?なんで?

そう、スコールがね、ザーっと降って、でも、風がバーっと吹き抜けて、虫も鳥もいっぱい、他の植物もいっぱい・・ああ、そう?

それじゃ、空気がいつも動くところなのね、なるほど。

 

・・なんちて。

ちょっと、カウンセリングみたいでしょ?

 

いえいえ、未だ我が家の植物たちは、喋りませんよ、とてもまみこ先生にはかないません。

私は、インターネットで調べた情報です。

 

植物、今の時期たくさん芽が葉が出る。

そんで、知ったんですよ、どんどん増やせるってこと。

そんなわけで、ようこの植物実験室が出来つつあります。

 

ふふ。

やまだようこの実験室、どんななっちゃいますかねー。

 

 

==

やまだようこの、5月前半のカウンセリングスケジュール、ただいま作成中ですー

種まきと、気根でカットして挿し木したりするから。

終わったら、作りますねー。

まったねー。

[ ようこの植物実験室。 ]日々のこと。2021/05/03 11:33