">さいきんのおもしろいこと。 | やまだようこ|心理カウンセラー

さいきんのおもしろいこと。

 

皆さま、こんにちは。

やまだようこですー。

 

さいきん、我が家の本棚のご本を読んでます。

我が家のご本は、私がもっともやんでた時期に収集していたものでした。

その後お引っ越し等々で10年ほど、ほぼほぼ開かれることのなかったご本たちは、今回のお引っ越しにて、きれいに本棚に並ぶという奇跡!により、何があるのかが、とっても見やすくなったのです。

(以前がどんな状態だったかは・・ね。)

ていうか、お引っ越し時、
「ヘルプミー!」
したとき、友人たちが、丁寧に並ばしてくれたのです。

おかげさまで、
本が並んでるのって、とってもわかりやすい!なんか新鮮!(おい)
と、初めて知りましたー。わかりましたー。

棚に適度につっこんでおいてくらさいまし、と、いい加減な家主(あたし)の意見よりも、

「そんなんじゃ本が!本が!かわいそうやろーーー!!」

と。使命感に燃え立つ我が友人たち。頼もしい・・!

友人たちの、本への愛。泣ける。

作者ごとに、1巻から順に、と並べてくださってます。ええもちろん元の状態はぐちゃぐちゃです。この時、あたしは、慣れない家じゅうをただふらふらしてました。てへ。

 

 

惜しみなく本へ愛を注いでくれたのは、

田村洋子カウンセラー

伊藤幸一カウンセラー

です。

 

むっちゃありがとーございましたー!!!

でね、おふたりの愛により、こんなに!本て、こう並んでるとわかりやすいのかーと、感動し、手に取りやすくなったんですよねー。

で、ご本読んでます。

 

もっともやんでた頃以来、開いてなかった本たちでしたけど、読んでみたら、なんと!

本て、おもしろいーー!!

本て、おもしろいんだね!!!

て、あたりまえか。。

 

て、当たり前といっちゃ当たり前ですが、当時のあたしはいったい何を読んでいたのかわからないくらい、本ておもしろい。

おんなじ本なんですけどね。

ここに残ってる時点で既に5回以上は読んでる本なんですけどね。
(あたしのあたまがわるい、記憶力が極端にない、というはなしは、ふふふ。スルーです。)

おんなじ本とはおもえない。

そんなに違います。

 

 

どこがどうなって、ってのは、さっぱりわからないのですが、

「うわ!これむっちゃ悲しいはなしじゃんか!!」

とか、

「泣ける泣けるわんわん泣ける!!」

とか、

「あーー寂しいなぁ、このひと」

とか。

 

やー、今まで、ほんと、何読んでたんだろう?

って、呆然とすることがいっぱい。

書いてあることは(当たり前だけど)おんなじなのにねぇ。。

 

受け取り方が変わった、んでしょうねぇ。

(そういや、穂村弘もそんなこと書いてたよ。「にょっ記」かな?今見渡したらなかった。ないんかい。)

本は、当たり前だけど、書いてあることおんなじですもんねー。

認めざるを得ない。

あたしが、変わったんだー。

 

で、むちゅうになって、ご本、読んでます。

 

びっくりするよーもー。

 

!そっか!

この感動、10年前のあたしからの、プレゼントでも有るよなぁ!

あのころのあたしが、集めてなかったら、必要としてなかったら、読んでなかったら、味わえない、このおもしろさよ。

そんで、読んでなかった時期10年間ぶんのあたしからの。

でもあるんだよなぁ。

 

わー。

わーすごーい。

 

って、昨今の我が家内がけっこうおもろい、て話しでしたー。

 

 


 

\ やまだようこのお店開いてますー /

 

直前でも、どうぞー。

やまだようこの2021年3月後半個人セッションスケジュールはこちら。

 


やまだようこのプロフィールはこちら。

やまだようこの生きざまを、作家の大嵜直人さんに綴っていただいたものは、こちら。

やまだようこへメッセージ・ご質問はこちら。

皆さまからのセッションのご感想はこちら。

*ブログへのご感想等は、一部抜粋等で公開させて頂く場合がございます。
あらかじめご了承ください。掲載が不可の場合は、本文へご記載くださいませ。

 

 

[ さいきんのおもしろいこと。 ]日々のこと。2021/03/26 17:40