夢のあとさき。

 

私のお部屋のお片付けの日常は、お料理が好きだから、お台所を中心に、なんとなくきれいになっていく。
完璧主義が発動しない程度で、日常生活にはそれくらいでいつもちょうどいい。

昨年8月から、私はわたしの働くカイシャのお仕事が忙しくなり、家でのご飯が難しいのと、体調の変化で、じぶんの作った料理も美味しくないと感じる日が続いた。
ストレスが溜まると、私はご飯を食べるのを忘れる。
食べない日が続いたけど、今回は苦手な外食をなんとかして食べるように私はしてた。

そのうち、お台所中心の生活が無かったぶん、どんどんお部屋のお片付けのリズムが崩れてきてた。
長い一人暮らしだもの、苦手事項のハウツーはあれこれ持っている。
でも無理。おかしいな。

ここまで片付かないなら仕方がない。
どうして私はお片付けをしたくないんだろう。

そう私は私へ問いかけてみた。
片付いちゃったら、忘れちゃうようなことなんだけどね。

==

なんとなくこう行き詰まって、お部屋が片付かない時期ってあって、それがなにかの拍子にすっと片付くことがある。
そんな時期なのかと思った。

2年前、カウンセリングを受けて、仕方ないな、と思って(指示があったわけでもなく)インナーチャイルドワークの講座に申し込んだあと。
昨年9月のカウンセリング体験会の前日も片付いた。

昨年は、そこから片が付くかと思いきや、違った。
以降も重たい。

どうして私はお片付けをしたくないんだろう。
まあ、ひとり暮らしの気楽な(?)生活なんで、そうマイペースにできる有り難さも感じながらさ、私は私を待ってみた。

==

8月9月10月11月。あれこれ母事項(簡単にくくり過ぎか?)や、当時の自分と向き合ったり、ずいぶんとすっきりしてきたような12月頭。
12月の頭に、真剣にいかって、どんな私でも結局、「私は、私がいい」って、思えた、気がしてた。なんだか腑に落ちたような気がしてた。

そのあと、じゃあ進もうと、お部屋のお片付けと、お仕事に関して、じゃあこうしてみよう、ああしてみようって、してたら、なにか強いブレーキがかかってるみたいになってた。
ブレーキというか、どんどんいろいろやりたくなくなっていく感じ。
やりたくないのをやろうとするから、どんどん落ち込んでいくし。

「できない」っていう固くうずくまった私。
「できない」の言葉だと、どうにもならないので、「私は、したくない。やりたくない」と、主語を私にしてみた。

「私は、したくない。やりたくない」
したくないの?やりたくないの?って自身へ聴いてみたら、もうしたくない、やりたくないって私がいて、どうしようかと思ったの。

カイシャのお仕事については、「だよねーやりたかないよねー。」って、さくさくと受容共感至極。
「で、さてじゃあどうする?」
これは長いこと向き合って、結論が出ていることだったから、メリットデメリット、あれこれもう出尽くしている。さてどうするの先の課題も手放し課題もハキハキと答えるなぁ。
うん。うん。

ようこちゃん、ではカウンセラー業は、どうでしょう?
「・・・」
・・・わーおもーいぃぃぃ・・

え?なんで?どうして?こんなにお客さまとの出会いも環境も仲間も師匠も、地面に足がついてる感じも、ぜんぶあるのに、なんで!?
え?なんでここで??
え???したくないの??

「・・・・・・」

んんんー。困ったな。
でもここは待ちだな。
待つか。
良かれと思ってることは、淡々と続けてやりながら、喜びはどう?それほんとにやりたい?私は、どうしたい?そんな問いかけと同時に、日々を過ごすことにしよう。


おおお!そうだ、お片付けでもしたらいいよね、こんなときはさ!
じゃあ、お片付けをしようか?ようこちゃん?

「・・・」
・・・わーおもーいぃぃぃ・・

そう?
そっか。

うん。待つか~・・

==

12月、なんだか元気な感じなのに、こうやって、あれこれにキュキュッとブレーキもある感じだった。
そして、腑に落ちたあとの、あれこれがすっと風通しが良くなるような、生活に落とし込まれる感覚もなく、何かを「絶対に嫌」って言ってる私がいた。

なんなんだろう?なんで私は部屋を片付けないのだろう?片付けたくないんだろう?
あのすっきりした感じは嘘だったのか?
あの結局は「私は私がいい」っていうのは?

何もかも問題はなかった。
ただ、私は部屋を片付けたくなかった。したくなかった。
おかしいな?これはおかしい、そう思ってた。
気持ちが片付くと、部屋が片付く。
何かが、片がついてない。
どうしたの?ようこ?
何が片付いていないの?

まあさ、部屋が片付いたら、逆に気持ちがすっきりするよ?
お部屋から、やってみようよ!

「いや。」

そっか。やりたくないんだねぇ。
なんでやりたくないの?ようこ?
お部屋、片付いたら、気持ちいいよ。

「いや。」

そっか。お部屋が片付いたらさ、どんな感じになるかな?

「いや。」

お部屋が片付かないメリットはどんななの?

「いや。」

うーん。そっか。

ずっと訊き続けた。仕方ねぇやなー。

==


お仕事について私は、頑なで、取っ掛かりがつかみにくかったけど、まいんち少しずつしていることだから、おもたーい感じへ、まいんち問いかけ続けてはいた。

カウンセラー業でいったら、新入社員時代の修行感、たいへんさとかを思い出しているんだと思ってた。

そして思い出した、絵かきの修行時代の頃の私。
絵描きの修業時代の頃の私。

あの頃の私を思い出してみたの。
絵描きと会社員を並行してたころの私。
昼間に会社に行って、夜に絵を描いてた。

どの人間関係もまずくなってた頃。
恋愛、だめだった。
ひとりぼっちだった。
でも結婚しなくちゃ。
でも子供を産まなきゃ。焦り。
絵を描いてたけど、それでどうやって社会に出ていくのかわからない。
希望もない、ひとりぼっち。

そう。そしてそのあと、辛くて絵描きを続けられなくて、その辛かった私を切り捨ててきた。

お仕事とカウンセラー業と、並行してあれこれしてたら、あの頃の様子と、似てきちゃった感じに感じてたんだよね、最近。

「もう、あの頃みたいになるのは、嫌。」
「また、どうせ、叶わないのに。」
「一人になっちゃう。」
って、身体が強くブレーキを踏む。

あの頃とは違うはずなのに。

どんなふうにあの頃と違うか、今はカイシャの時間も自由になるし、仲間たちもいるし、師匠もいるし、恋愛がなくても幸せを感じられる私もいるし。
こつこつ話しかけてみるかぁ、と、話しかけ続けてみた。
でもどうにも頑固だ。

そして、あんだけ頑張ってきてくれたあなたがいるから、今のわたしはいるんだよ。
私はあの頃の私へ、それが一番、言いづらかった。
夢を諦めたじぶんのこと、ものすごーく、責めてたんだなぁ、私。って知った。

じきに、ぽーんと、なんも感じなくなった。
どうしたんだろう。

喜びも楽しみも希望もないこの感じ。
これこそが、あの頃感じてた、なんも感じない感じ、とそっくりだった。

あれ?

==

喜びも楽しみも希望もないこの感じ。なんも感じないこの感じ。
へ、何を言っても難しかった。
伝わってる感じがしない。

ご飯が美味しいって感じてるね。
体が動いたよ。
ほら、コンビニに行けた。

そんな、体の動きの前との違いを、一個ずつ確認して、伝えてみた。

私は、それにはなんだか驚きがあった。
ああ。ほんとだ、違う。
ちいさくちいさく違いを感じてた。
ほんとに、小さい小さい驚きだったけど、体の動きの違いは、私には響いた。

==

年末年始、そんな感じ。
そっか、とりあえず、手を動かせることはしてみようか、良かれと思うことはし続けてみようか、と、ご飯食べた。

お部屋片付けたくないんでしょ?まだ?
じゃ、何かしたいことある?
ぽつりぽつりとそんなふうに、私は私を待ってるよ。って、言い続けたけど。

ぽーんと、なんも感じないまんま。


==

年越して、朝起きたら、ふと
「お部屋を片付けて、また前みたいに、私を働かせる気?」
私の中から、そんな声を聴いた。
言葉にするなら、そんな感じだった。
静かにお怒りのご様子。の声。

ああ。お部屋のお片付けにも、そんなふうに思ってたの?
そうじゃないんだよ。
どれもこれも、もうあなたなしではやっていかない。
もうあなたを切り捨てたりしない。
あなたがだいじだからね。

すんなり、私はお部屋をかたした。


==


引き続き、私は、なんも感じないかー。
そっかー。そっかー。

そんなふうに、独り言ちりながら、片付いたお部屋で、昼寝した。
この呑気さにかんぱい。

起きてみたら、そのなんも感じないこと、いいんじゃない?いいことなんじゃない?
って私自身から声がした。ちっさい声。

え?ほんき?
だって、嬉しい楽しい喜ぶがよくわかんないんだよー?
それなのに、いいことなの??

いいんじゃない?
だって、もう、前みたいにしたくないんでしょ?
ぜんぜん違う嬉しい楽しい喜ぶが、入る場所なんじゃない?
もしかして、ぜんぶ新しい嬉しい楽しい喜ぶなんじゃない?

そんな声。

そっか。
そうかも。
そうなのかも。

身体が元気って、そういうことかー。

じゃあいっかー。ていう今日。

昼間持つ夢のあとさきって、実際こんなかんじなのかもしれない。っていう記録。

 

 


第二回ココロノマルシェカウンセリング体験会を開催いたします。
2020年3月15日東京・神楽坂
詳細
3/15(日)第2回 ココロノマルシェ カウンセリング体験イベント 開催が決定しました!!!

日時
2020年3月15日日曜日
*カウンセリング枠・オープン時間帯は随時お知らせいたします。


場所
ココロノオフィス神楽坂セミナールーム
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
地図

皆さまにお会いできること、楽しみにしております。


前回の様子
東京:9/14(土)13:00-17:00 『ココロノマルシェ カウンセリング体験会』を開催!!

当日の様子
ココロノマルシェ カウンセリング体験会!いよいよ本日開催~!!準備の様子を撮影してみましたー!


今回の体験会、参戦するカウンセラー一同と、参戦プラススタッフさんとして企画運営をしてくださる皆さまと、お客さまをお迎えする準備をたくさんご用意しております。
前回いらしてくださった方々へは、同じカウンセラーへのリピートも!また別のカウンセラーとのカウンセリングを体験したい!という方々のご来訪もお待ちしております♪
楽しみ方がたくさんありますので、どうぞご遠慮なく、あれこれご相談くださいませね!

やまだようことのお話しだけでなくても、どんな人が私に向いて居るかしら?などのご相談も、こちらへご一報いただけましたら、ブログ上でもお答えさせていただきます。
なんでも教えてくださいませね。

 


やまだようこへのメッセージはこちら。

やまだようこの通常メニューはこちら。

*ブログへのご感想等は、一部抜粋等で公開させて頂く場合がございます。
あらかじめご了承くださいませ。