じぶんの強みを書いてみた!~ストレングスファインダー®~

私はストレングスファインダーを読むのが好きです。
でも、どう語ればいいのか、まったくわかりませんでした。
そしたら、カウンセラー仲間が書いていた!

わーい!
私もみんなみたいに、ストレングスファインダーで自分を語ってみたい!
と、真似っ子しました!
(ビックリマークだらけ=活発性×ポジティブ?あってる?)

ストレングスファインダーとは何か?
は、みんなが書いてくれてるから、省略します!
ヤタさん
サトヒちゃん
えっちゃん
まみこちゃん
こだわりがなくてごめん。

簡単にいうと、個人のもともとある強みを言語化し分類しそれを統計を元に算出したもの。
かな?
違うかな?
まいっか。

それもみんなが書いてくれてます。
もしくはググって♥

========
強み群はこちら。

影響力資質群。
1. 最上志向
2. 共感性
3. 戦略性
4. 活発性
5. ポジティブ
6. 着想
7. 指令性
8. 成長促進
9. 自己確信
10. 親密性

私の上位10個を
「カウンセラーとして活かすとしたなら?」
と文章でまとめるなら、こんな感じ?

その人の今すでにある素敵な点・可能性を見つけて(最上志向×成長促進)、
その人にとって独自の喜びとは?を一緒に考えて(共感性×着想)
いくらでもやりようはあるぜ!と楽しみながら(戦略性×着想×活発性×ポジティブ)
根拠のない自信を持って(笑)(自己確信)
一対一の信頼とともに(親密性)
オススメ(笑)する(指令性)

こんな感じ?
かな?
うーん。自分のことはよくわからないなぁ。

私は「喜びたい!」
は、とてもあるから、そのときどきで活かせていることもあるのかなー。

自分にとって、当たり前のこと。
だから、カウンセラー仲間たちの資質は、とても勉強になりました。

こういう動機付けで動くのが、この人の喜びになるんだ!
こういう視点で、この人は人を見るのが自然体なんだ!
だからこの人と居ると、こういう風に受容されている安心感があるんだ!

私の場合も、じゃあ、そういう風になにか見えるのかしら???

========

そして下位10位。

25. 収集心
26. 包含
27. 公平性
28. 内省
29. 信念
30. 規律性
31. 競争性
32. 回復志向
33. 調和性
34. 責任感

・・せきにんかん・・・?

カイシャの人たちは、口を揃えて
「やまださんは、責任感が強い」
って、言うんだけどなぁ・・

なんだろう・・?
コトバ・イミ・チガイマスカ。

まあ、この下位5位、ニッポンのカイシャは向いてなさそうですよねー。
HAHAHAHAHA!

大変だったんだよ!!!
今まで生きてるのがさ!!!!
えーん。(泣)

泣きたい。
泣こう。
ハグしてやる。
ハグしてもらおう。
まあいいや。
(ポジティブ自己確信五段活用)

冗談はさておき。
下位資質から分かることは、

・あんまり多くのことは体力・スタミナが無くて出来ないタイプ(実行力資質が下位)
・マイペース(しかも一定でもない)(規律性)
・一貫性(一般的な意味での)はなくてOKとしてる(公平性×信念)(で、自分の中の一貫性は大切にする。)
・選りすぐる。情報もモノもあんまりなくていい。(収集心)
・あんまり問題探しや問題解決には興味ない、向いてない(内省×回復志向)
・一匹狼(かっこよく言ってみたw)(包含×調和性)
・みんなの価値観で一番じゃなくていい(競争性×調和性)
・前言撤回が苦にならないw(責任感)
・上記の理由全部とか?w(責任感)

私、スタミナ・体力が無いんですよね。
病気はあんまりしないけど。(カイシャじゅうがインフルの中予防接種無しでかからないとか、腐ったもの食べてもイケるとか)
実行力の資質群が無いと、その傾向があるのか、
スタミナ・体力が無い分、影響力資質群があるのか、
その辺はわからないのですが、手放しが課題だなぁと思うこの頃とピッタリ☆
あんまり多くのことはできないや~

========

サトヒちゃんが書いてたけど、
(以下サトヒちゃんブログより抜粋)

> 自分の資質というのは、自分が大切にしているもの、自分が人生で重要だと思っていること、そのものだと思ったんですね。
> できるできない、というより、興味があるか、ないか、みたいなもんかもしれない
> 自分の人生にとって重要じゃないことは、やっぱりあまり力が入らないものですし(笑い泣き)
> ストレングスファインダーでわかるのは、自分の人生観そのものかもしれない…なんて風にすら思います

感動しちゃった。

私は、私と人と喜びたいなぁ。
どこまで行っても。たぶんそれ。

ストレングスファインダー出して、トップテンを毎日毎日読んでるころがあったんだけど、その時に、
「動くのには共感性が邪魔するんだよなぁ。共感性がなければ、どれもパッと動けそうな資質なのになぁ。共感性が足を引っ張るんだよなぁ」
(共感性は、ポジティブな感情だけでなくネガティブな感情も増幅し感じてしまう傾向があるようです。そして最上志向はいろんな資質を尖らせるような資質のようです。だからネガティブに働くと、完璧にできる方法ばかりを探してしまい出来ない・分からないなど怖れを増幅する「怖れ増幅器」になっちゃたり。)
って、思ってた。

でも、このサトヒちゃんの文章を読んでみて、
「そっか。逆だったんだ。私は、私と人と喜ぶために、この共感性以外の資質はあるんだー」
って、なんか思えて嬉しかった。

「興味があることに動こう」
って、ちょっと自己受容できたお話しでした。

========

しかし、影響力資質群(「主導権を握り、はっきりと意見を表明し、確実に他の人の耳を傾けさせるのに役立つ資質」)が、カウンセラーとしてどう役に立つのかは、さっぱりわからんちん。(←正直)

というわけで、どなたかお暇な方、影響力資質は、お客さんにとって、どんな感じに役立つもんなのかご教示いただけましたら幸いです!

========

ストレングスファインダーの講座が!
安東美紀子先生の講座は明るくてテンポが良くて、なんだかワクワクするんです!
11/9(土)14:00-17:00 カウンセラーとしての「強み」を発見して「活用」するセミナー~ストレングスファインダーを活用して~

========


やまだようこへのお問い合わせはこちら。

やまだようこの通常メニューはこちら。

[ じぶんの強みを書いてみた!~ストレングスファインダー®~ ]ストレングスファインダー®,日々のこと。2019/11/05 16:03