">サトヒ先生のセッションを受けてきたよ! | やまだようこ|心理カウンセラー

サトヒ先生のセッションを受けてきたよ!

サトヒ先生のセッションを受けてきたよ!

 

おはざいます。
やまだようこですー。

先日、我らがサトヒ先生のセッションを受けてきましたー。

私は今、やってみようかなーってことがあるのです。

で、それをまた一人でやろうとしているなぁ、なんてことに気づいたので、

これは!誰かに!話してみよう!

と、思い立ったとき、タイミング良くサトヒ先生の、「セッション再開」のおしらせが入って来たのでした。

これはもう、「今でしょ!」感ありました。

 

今回はカードもひいてくれるとのことでしたので、それも楽しみに。

私は、自分のことを話すのが苦手なのです。

だから、カードをひいてもらう、というのは、いいきっかけになりましたー。

 

私のやってみようかなーってことは、結婚活動をやってみる。でした。

結構、もやもやどころかいろいろ重くて動くの大変。

でも、やってみようー。ていうところです。

そんなさわりのところを話してから、カードをとりあえずひいてみましょう、とひいてもらいました。

 

出たカードは、これ。

 

ジャーーン

 

 

(左から読みます)

婚活を進めるにあたって、

【何が問題か】主導権争い
【癒すにはどうしたらいいのか】つながり
【その結果どうなるのか】インスピレーション

その問いとともにひくらしいです。(カードについては私は勉強不足で「らしい」ばかりですいません)

(サトヒ先生は、丁寧なカウンセリングの後、まとめメールまでくださいます。以下はそのメールから抜粋しました。)

 

解説の前に、私はようこちゃんの「結婚活動をしてみようと思う」という言葉に、それはそれは感動して、ただただ嬉しい気持ちでいっぱいになったのでした。

 

だから、もうなんか、それ以上に言うべきことが見つからないというか。(笑)

 

「ぜひ、その意気で、その道に猫まっしぐらやで!!!」

 

という気持ちで、ただただいっぱいなのです。

 

だから、カードの解説も、きっとただの後付けでしかないのだと思います。(笑)

(サトヒ先生まとめメールから抜粋引用)

 

 

(はしばしにサトヒ先生の面白さが全開に溢れてますが、本日は割愛します(残念!)。この人ほんと面白いよね・・。才能?才能ですよね?)

 

そうなんです。

サトヒ先生は、私が「婚活やる」って言ったとき、とっても喜んでくださったんです。

それが何より嬉しかったです。

私が幸せになることを、私が私を幸せにしようとすることを、喜んでくれる人がいるって、すごいなーすごいなー

と、じわじわします。

そういうのあったら、結構いろんなもやもやがいたる場面で吹き飛んじゃうもんです(単純な私。)

そして、最近の私を見てて思ったことを話してくださいました。

 

「最近、ようこちゃんは生きることに積極的」

 

おおう・・。

 

面白い言葉のチョイス。

いやいや面白がっている場合ではない。

これも嬉しかったです。

私は、最近、ちょっと元気になったんだと思うのです。

気にかけてくれててありがとう。うふ。

 

そして、あれこれこう話していてわかったのは、

「計画を捨てよう」

でした。

おおう・・。

もっといっぱい話してくださいましたが、私がシンプルにした(しすぎ?)結果、こう覚えました。

 

「計画を捨てよう」

 

あれこれ今じゃないところに勝手に立てている計画。

アタマが勝手に立てている計画に対して沸かしている感情、で揺れてんですよねー。

そしてそれを解決するためにまた立てる計画、そしてそれに対して湧く感情。そしてまた計画を立てる。

そしてあらゆる感情を沸かすためだけに、計画を立て始める。

起きてもないのに。

それは行動のための計画とは、ちょっと違うかも知れないと、私は思うのです。

「計画を捨てよう」

は、良いテーマだなーと思いました。

 

==

あのですね、サトヒ先生は、もっとすごく説明くださり、受け止めてくださったんですが、私の語彙と文章力が足りず、こんな説明ですいません。

ちなみに、私は、クライアントとしては、大変悪い態度のクライアントです。(みんなすいません。心から謝ります。)

もちろん素直ではなく(!)、聞く耳持たず(!)「こう勉強したああ勉強した」「こうだと思うああだと思う」とおのれを解説し、全てを他人のせいにして生きていきたいというような悪態をつく。(ああ。嗚呼。。)

が、サトヒ先生は、それら全ての私の防御の構え(て知ってるんでしょうね、ぜんぜん言わないけど)の下にいる目線にまで来て、目線をいつも合わせてくれているのを感じるのです。

あの目線。

『相手の靴を履いてみる』(私はサトヒ先生に履いてもらった)感じなのかも知れません。

 

サトヒ先生は、すごく自然なんですが、どうやるんでしょうね?

才能ですよね。

心から尊敬してます。

安心するし、安全なんですもん。

 

と、ここまで書いてみて、皆さまに伝えられる、感動シーンがちっとも無かったんですけど、あたしは、ここまで書いただけで何故かボロボロ泣いてます。

全く言葉にできないおのれを恥じている場合ではないですが、恥じますねぇ。しみじみ。

 

そうそう。サトヒ先生の赤子さん、Rくんが途中登場し(待ってました!最高です!)カードを一緒にひいてくれました(と私は勝手に思ってます)。

そして(唐突ですがこれは言っておかねばならぬ)、サトヒ先生、最近、とってもセクシーなんです。
(裸とかで登場するわけではありません。ふつうのTシャツでした)

あのセクシーさ、ぜひ味わってください。

 

はい。感想文です。

書いてみると、また味わえました。

 

私の大好きなサトヒ先生の話しでございました。

私が大好きですので、きっと皆さまも大好きだと思います。

 

==

残り3枠のようですよー。

 


 

\ 植物にのめってますが、やまだようこのお店も開いてますよー /

 

他のスケジュールが必要な場合は、ご遠慮なく連絡ください。

直前でも、どうぞー。

やまだようこの2021年7月前半個人セッションスケジュールはこちら。

最新のスケジュールはブログトップにご案内がございます。

 


 

やまだようこのプロフィールはこちら。

やまだようこの生きざまは、こちら。

やまだようこへメッセージ・ご質問はこちら。

皆さまからのセッションのご感想はこちら。

*ブログへのご感想等は、一部抜粋等で公開させて頂く場合がございます。
あらかじめご了承ください。掲載が不可の場合は、本文へご記載くださいませ。

 

 

[ サトヒ先生のセッションを受けてきたよ! ]日々のこと。2021/07/08 08:17