">いっぱい、いろをぬりたい。 | やまだようこ|心理カウンセラー

いっぱい、いろをぬりたい。

 

こんにちは。

やまだようこですー。

 

「いろをぬりたい」

「いろをぬりたい!」

「いっぱい、いろをぬりたい!」

 

という、こころの声に従い、

今日は、持ってる絵の具を、出して色分けして並べてみました。

 

 

 

 

みどりがいっぱいありました。

 

「いっぱい、いろをぬりたい!」

原初のよろこびがあるいろぬりです。

 

楽しめると良いなぁ。

 

私にとってのみどりいろ。

あかあおきいろ。

 

いろの記憶は、私にとっては、感触の記憶と近いのです。

 

特に油絵の具には、それは多い気がする。

油絵の具は、色の種類によって匂いも違いますし。

 

鉱物系、植物系、染料系。

同分量をおなじ白色に混ぜ合わせても、影響の仕方もちがう。

硬さや、時間経過や、収まり方も。

昔習った、青と黄色を混ぜたら緑になる。ってのも、

おんなじような青と黄色を混ぜても、

全くちがうみどりになります。

 

にっぽんの油絵の具の品質ってすごいもんで、いろがいちばん発揮できやすい状態を製品として安価で提供できてる稀有さがある。

逆をいえば、感触の違いがはっきりしやすいってことだと、私はおもってます。

 

 

10年以上経ってる油絵の具は、蓋開かないんだろうなぁ、やっぱり。

良い時間を過ごせますように。

 

 


 

\ やまだようこのお店開いてますー /

 

直前でも、どうぞー。

やまだようこの2021年4月後半個人セッションスケジュールはこちら。

 


 

やまだようこのプロフィールはこちら。

やまだようこの生きざまは、こちら。

やまだようこへメッセージ・ご質問はこちら。

皆さまからのセッションのご感想はこちら。

*ブログへのご感想等は、一部抜粋等で公開させて頂く場合がございます。
あらかじめご了承ください。掲載が不可の場合は、本文へご記載くださいませ。

 

 

[ いっぱい、いろをぬりたい。 ]日々のこと。2021/04/15 19:30