">新しく始めることがあるのです。 | やまだようこ|心理カウンセラー

新しく始めることがあるのです。

おはようございますー。

やまだようこですー。

 

ここのとこ、新しく何かを始める方からのご相談が続いております。

 

あれこれお話しをお聞きするうちに、「そもそも新しく始めることがあるのです」、というお話しになりました。

 

 

==

 

ずっと計画していたこと。

 

思い切って始めること。

 

ふとやってみようとおもって始めること。

 

 

始めることのあれこれは、もちろん皆さま違いました。

 

皆さまに共通するようにお見受けしたのは、

 

今までの失敗(とおもってること)のあれこれが、今、たくさん出てきたこと。

 

過去の経験地点のじぶん視点で、新しく始めることをみてるところ。

 

 

怖れじたい、に、ご自身がなってしまっているような感じ(ぐるぐると怖れの渦中にハマってしまっているような感じ、楽しみにしてたはずなのに妙にイライラしてしまう、他の予定が挟まってきてしまったりしてしまう)になってしまっているようでしたら、

 

過去のじぶん視点のじぶんが居るってこと、まずは知ってみるのはいかがでしょうか?

 

それだけで、「過去のじぶんの視点」と、「今のじぶんの視点」て、分けられます。

 

 

分けられると、

 

「過去のじぶん視点、が強く出てしまうほどに、今、新しく始めることによっての変化が大きいんだなぁ」

 

って、ご自身への理解が深まることがあるかもしれません。

 

 

それに、もう、既に、予定として入っているなら、完全に怖れの中には居ないのかもしれないですよ。

 

うすうす、「過去のじぶん視点」で見てるって、「知ってるじぶん」も居るかもしれないです。

 

 

もう眼の前にご予定もお有りでしたら、おすすめは、ただ、許可する。

 

もう、豊かに、なっていい。

 

もう、楽しんで、いい。

 

過去の視点、で見てる私が居るなら、切り捨てるでも、見捨てるでもなく、ただいっしょに連れていけばいい。

 

連れて行って、

「ほら。豊かだねぇ。」

 

「ほら。見て。楽しいねぇ。」

 

って、見せたげればいい。

 

 

==

 

いやー、皆さまに、

 

楽しみだねぇ!

 

なんて、お話ししたりなんだりしてたんですけど、

 

「それ!あたしのことじゃん!!!」

 

て、はっとした今朝のあたしの話しは、また今度。笑

 

やばい。

 

やばいです。

 

いやー、ほんと、じぶんのことって、わかんないですよねぇ・・。

 

震えながら、許可してみます。笑

 

あたしが、ジタバタしたり、震えたりしてる現場はここです。

 

 


 

\ やまだようこのお店開いてますー /

 

直前でも、どうぞー。

やまだようこの2021年3月前半個人セッションスケジュールはこちら。

 


やまだようこのプロフィールはこちら。

やまだようこの生きざまを、作家の大嵜直人さんに綴っていただいたものは、こちら。

やまだようこへメッセージ・ご質問はこちら。

やまだようこの2021年3月前半個人セッションスケジュールはこちら。

皆さまからのセッションのご感想はこちら。

*ブログへのご感想等は、一部抜粋等で公開させて頂く場合がございます。
あらかじめご了承ください。掲載が不可の場合は、本文へご記載くださいませ。

[ 新しく始めることがあるのです。 ]日々のこと。2021/03/05 10:58