">2020年を振り返る。 | やまだようこ|心理カウンセラー

2020年を振り返る。

 

 

2020年を、振り返って、
2021年と出会ってみよう。

全人類宛の課題が来た年でしたねー。
(ザックリだ。)

振り返りのための、項目立てからしてみました。

 

私の2020年を、ひと言で表すなら?

私の2020年での、人生の初体験は?

成長ぶん(変化したぶん)、を探してみよう。

今年の積み残した課題って、なんだろう?

2021年の道しるべを描いてみよう。

 

==

この項目立ては、
「今年1年を自己肯定感的に振り返り、ライフワーク的に来年の目標を考える会」
根本裕幸2018年12月20日発売動画より抜粋し、かつ、私の使いやすい言葉に改変しています。

ちなみに、2020年12月同タイトル講座が同様動画販売しているようですよ~。

たくさんの動画が、年末まで、セール中のようです!

年末・お正月のお供にも。

とても分かりやすいし、楽しいので、とってもおすすめですー。

==

私の2020年を、ひと言で表すなら?

 

前半は、

GO

でした。

行け。

行く。

結果的に、ですけども。

そして、面白いことに、社会は、止まったかのように見えたのにね。

それと、

ご縁。

 

後半は、

本拠地を作る。

地に足をつける。

味わう。

ご縁。

委ねる。

 

合算すると、何なんだろう。

うーん。

ご縁。

かなぁ。

ご縁。を感じられなかったら、「GO」が、なかったように思うんですよねぇ。

どうおもいます?

やっぱり、ご縁、かなぁ。

 

うん。好きな言葉だし、うん!

ご縁

でした。

 

私の2020年での、人生の初体験は?

 

スケジュール帳を見直しつつ、
主な出来事をざーっと書き出してみました。

・第二回カウンセリング体験会。

・100人無料モニターさまカウンセリング。

・コロナ

・在宅勤務開始。

・ギックリ腰

・家を買う。

・カウンセリングお客さま目標達成。

・お引っ越し。

・荷物大処分。

 

で、今ここ。

人生初体験、ばかりでした。

 

・第二回カウンセリング体験会。

・100人無料モニターさまカウンセリング。

・コロナ

・在宅勤務開始。

 

は、どれも重なりました。

無料モニターさまを募集し、
カウンセリングを始めて、

カウンセリング体験会が、コロナさんで、
オンラインになり、

オンラインでのカウンセリングに、
私もお客さまも抵抗がなくなってきて、

そして、自宅にいる方が増え、

カウンセリングを受ける機会ができた方との、出会いが増えました。

私も、在宅勤務が基本になり、
以降も、オンラインでのセッションを続けやすくなりました。

 

どれもこれも、ひといきに相乗した感じで、
何年も掛けてやるんだろうなぁ、って、
ぼんやり思ってたことが、いっぺんに進んじゃったかんじです。

それも、こう振り返って知りました。

その時は、なんでしょ、必死でしたー。

 

・ギックリ腰

 

そして、ばーっと、あれこれ動いたエネルギーが、
腰・身体にきました。

強烈な、ギックリ腰。

私とギックリ腰は25年以上のお友だち。

でもこんなの初めて・・!って状態で、

そして、内臓の状態が腰にくる体質、と知りました。

胃腸小腸を、傷めていたんです。

 

生活のあれこれを、見直してみたらどうだろう?

そんな身体からのサインのようでした。

 

・家を買う。

 

買いましたねぇ。

一人暮らしのおうち。

よくそんなん、決めたな、って、
今でも思います。笑

そして、たくさん処分したりしてみて、
別に買わなくても、処分と引っ越しだけで良かったんじゃ・・
とも、もちろん、今でもおもいますよー!

(住んでますよ、今!)

でも、ふしぎだなーって、
おもいますねぇ。

ご縁、だったんでしょうねぇ。

このタイミング。

この出会い。

じゃなかったら、こうならなかったなぁ。

と、心底おもいます。

 

他人ごとみたいに書いてますが、

・QOL(生活の質)が爆上がりしたこと。

という具体的な効果や、

・じぶんの人生を生きる。の、どこかを引き受けた感じ。

の感覚的なところも含めて、

やっぱ、やってよかったなぁ、っておもってます。

おうちラブラブ大好き!の、
ロマンスの時代が過ぎてみての今も。

いろんな将来のリスクは、将来のリスクで、
そりゃあるし、情報としても、見ちゃうとき、ありますけど、

でも。

よかったなぁ・・。

って、じんわり感じる、今日。です。

ちょっと、結婚、と、似てますよね。

「このひとでいいのかしら?」

「ああ、このタイミング、この出会いだったから、なんかそん時は、それがベストだったんだよねぇ。」

「でさ、ああじゃないこうじゃないって、可能性は考えるけど、でも、やっぱり、この人と居るの、幸せー」

とか。

言ってそうじゃない?!

え?妄想?

ええ!!妄想ですとも!

アホみたいだし、結婚とかとは、ぜーんぜん違うのかもしれないけど、まるで擬似体験するみたいに、

「この人で(この家で)いいのかしら…」

なんて、マリッジブルーにもなりましたよー。🤣

…すいません、結婚したことないのに、偉そうなこといいました。。

でも、コミットメントは、百万回ってのも、こんな感じかなーとか。

いろいろ勝手に擬似体験を。🤣

 

あと、あんなにたくさん、じぶんの名前を書いたの、初めてです。笑

 

 

・カウンセリングお客さま目標達成。

 

モニターさま以降、ちょっと間が空いちゃったんですが、

お客さまに、いらしていただいております。

初めての方にも。

引き続きご愛顧いただいている方にも。

こころから感謝しております。

どうもありがとうございます。

私は、こころから、クライアントさまのお幸せを、祈ってます。

 

このひとの。このひとだけの幸せを、このひとは、選ぶ。

って。

もちろん、わたし自身もです。

 

カウンセリングの枠だけは(笑)、たくさんありますので、

どうぞ引き続き、よろしくお願いいたします。

 

 

・お引っ越し。

 

しました。

引っ越したその日から、しっくりくるおうちでした。

ほんと、ご縁だったのでしょうね。

なじむ場所って、あるもんなんですねぇ。

引っ越した翌日、8年住んだ旧居に行ったんですが、

まるで、他人のおうちみたいで、

すっごいびっくりしました。

 

・荷物大処分。

 

大処分しましたー。

結局、2tトラック一杯ぶんは、処分しました。

引っ越し屋さんの3倍お金かかりました。笑

ええ。

認めましょう。

お部屋の住人だったことを。
(怖ろしくて、「お」を漢字で書けません・・)

このブログ、

お部屋住人の処分ブログにしようかと、

途中、真剣に悩みました。

なかなか、読み応えあったんじゃ、と。笑

 

成長ぶん(変化したぶん)、探してみよう。

 

さあさあ。

そっから、成長ぶん、探してみよう。

どうしても、あれこれ、いやいやだめだめって、じぶんのことは、考えちゃいますもんね。

せっかくだから、成長ぶん。

 

いろいろあります。

カウンセリングするのが、日常のひとつになった、とか。
(すごい)

カウンセリングのおしごとと、カイシャのおしごとの融合(!)とか。

(複業(複です、副じゃなくて)のバランスが、
いちにちの生活サイクルにすとんと、収まりつつある感じなんです。)

100%在宅勤務が叶った、とか。

家事が楽になった。

生活のQOLが上がった。

絵を描く環境が整いつつある、とか。

 

いろーんなこと、ほんと、いろーんなことを、

「気長にやるかー」

って、いっこずつ、ちょっと緩んで、そう腹を括った(?)とこで、がーーっと、いっきに進んじゃったんです、
不思議なことに。

え?

何言ってるかって?

あのね、そういや、

対人恐怖症みたいな、パニック発作みたいなの、私、持ってたんですよ、たぶん、今も。

1月に、

今日は、決めたことを書きます。

(長いから、読まなくて、ダイジョブ)

て、書いたんですが、

「このパニック発作みたいなの、もうわかりません!もう頑張った!あとは、どうにかなれー神さま!お願い!」

を、書きたかったんだとおもいます。

うーん。

うまく言えないけど、

そういうのに対しても、
生活とか、
カウンセラーとか、
パートナーと出会うとか、
に対しても、

「気長にやるかー」

て。

どっかでおもった感じのとこがあったような気がします。

 

==

無料モニターさま募集も、

カウンセリングで生活を立てるペースって、

週にどんくらいだろう?

してみないとわかんないや。

んじゃ、してみよう。

って、始められたんです。

 

ギックリ腰なんて、

「気長にやれやー」

ていう、天の声、じゃなかった、身体の声、まんまですもんね。

==

おうち・引っ越し・お片付けも。

生活から整えるのって、

なんかやりたいことやろうってときの、

いっちゃん地味な、地味ーーーな、

でも、いちばんたいせつなところなんですよねぇ。

せいかつ。

身体。

それこそ、

気長にね。

って。

==

 

行け

みたいな、景気のいいひと言も、

しょっぱなで書いたけど、

後半は、じぶんのことに丁寧に集中するための下地みたいな、

地味ーーーな、地味ーーーなとこ、

整えようとしたような、

そういうところもありました。

味わう。の下地。

ていうか、味わってる。

 

前半と後半の色合いの違いが、ふしぎなことに、あたしには矛盾がないんです。

ちょっぴり極端なのは、

いつものことよ。笑

 

 

今年、積み残した課題も、考えてみよう。

 

なんだろう。

もっと、

「彼氏欲しい♡」

って、言えばよかったなぁ!

きゃ♡

 

あと、引っ越して、絵、まだ描いてないや!

描こう。

==

積み残した課題、なんで積み残ったかな?

重かったかな?

思考で、やるべき、で考えすぎてた?

それ、こころから湧き上がる、やりたいこと、だった?

どう?ぶっちゃけ、それやりたい?

 

うん。

もっと、

「彼氏欲しい♡」

って、きゃーって、言いたい♡

 

絵、描きたい。

原初に帰って、色、塗りたい。笑

こころから湧き上がるワクワク、とかが、これかはわかんないけど、

(感じ方は人それぞれだもんね)

私なりに、それがいいなぁって、思ってます。

 

道しるべ。

 

さ。

目標も。というか、

道しるべを、私なりに書いてみる。

せっかく振り返ったからね。

 

身体を、ていねいに扱おう。

おなかが空いたら、ごはん、食べよう。

眠かったら、寝よう。

あったかい恰好、しよう。

伸びをしよう。

深呼吸をしよう。

散歩しよう。

 

パートナーと出会う。

出会いたいって言おう。

出会いの場所に行ってみる。

また、ナンパしようっかな♪

じぶんから声掛けると、楽しいもんね。

一緒にのむみそ汁を、まいんち丁寧に作ってみよー。

 

絵、描こう。

色塗る。

水彩油彩。

鉛筆も好きだよ。

花を描く。

花を買おう。

植物を描く。

植物を買おう。

画材棚をまいんち開けて、絵具と鉛筆のにおいをかいでる。w

机、買おー。

今、持ってる絵を、額装してみようかな。

木枠買って描く予定も立ててみよう。

そうね、人物も、描いてみたいなぁ。

まさか、私が人物描きたいと思う日がくるなんて。

一枚。いちまい、を、たいせつに、仕上げてみよう。

完成させる。を、してみよう。

だから、わざわざ、額装してみよう。

 

 

カウンセラーとしては、ブログ書くのが好きだから、ブログをまた育てよう。

すくすく。

カウンセリングの枠数だけは(笑)、いつも用意できるようにしとこう。

お店開けてね、

私はいつでもここに居るよ。

って、ここに、居よう。

 

いい匂いのするお店(ブログ)にしたいなぁ。

匂いは、お花の匂いか、味噌汁の匂い。

あと、画材の匂い。

 

カイシャは、育ちます。

もっと、私は自由になってみよう。

みんなが楽に、自由に、なるからね。

 

ぜんぶ、よく味わおう。

あら?

パートナーの項目、少ないね?

きっと、私にぴったりの合うひとが、現れるのでしょう。笑

楽しみだなぁ。

じぶんに集中しよう。

いらないものを処分しよう。

私が好きで、得意なことに、力を注げるようにしよう。

もっとじぶんを表現してみよう。

==

目標とも、道しるべともなんともわからないですが、

書いてて、じんわり♡体温が上がったみたいで、

楽しかったです。

 

眺め渡してみて感じたこと

 

そんで、眺め渡してみて、思ったんです。

ここ3年ほど取り組んでたこと、人生でやりたかったこと、それらに集中する下地が、いっきに出来上がってきた年だった感じがします。

例えるなら、お料理作ろうとおもったとき、シンク片してあって、お玉も鍋もフライパンも定位置にすぐ使えるようになってて、お野菜買ってきてあって、お肉は解凍してある状態。

のような。

取り掛かりやすいレシピだけは、とりあえず、手元にある感じ。

のような。

あらら。よく言い過ぎかな。どうかな。

 

「ご縁」

に、感謝します。

どうもありがとうございます。

 

それと、「ご縁」に感謝したい、今のわたし、にも、感謝を。

わたし、ありがとう。

 

2020年、どうもありがとう。

2021年、どうぞよろしくですー。

 

 


\ お店開けましたー! /

枠数だけは、たくさんありますー!

直前でも、どうぞー。

やまだようこの2020年12月個人セッションスケジュールはこちら。


やまだようこのプロフィールはこちら。

やまだようこの生きざまを、作家の大嵜直人さんに綴っていただいたものは、こちら。

やまだようこへメッセージ・ご質問はこちら。

やまだようこの2020年12月個人セッションスケジュールはこちら。

皆さまからのセッションのご感想はこちら。

*ブログへのご感想等は、一部抜粋等で公開させて頂く場合がございます。
あらかじめご了承ください。掲載が不可の場合は、本文へご記載くださいませ。

 

 

 

 

[ 2020年を振り返る。 ]振り返り, , 2020/12/19 20:24