自由。

わたしの自由には、
枠組みが必要。
枠組み。
ひと、時間、場所。
そこにある枠組み=ルールをみる。
それに従うか?
それとどういう距離感で過ごすか?
わたしはそのとき、どういう感情?
全てを選ぶ。
それらと、わたしの中の今の枠組みと、相談して。
そのとき大事なのは、そちらの枠組みを、全身で捉えること。かな?
どんなに感情のなさそうな、一見客観的に見えそうなものも、関わる人びとの感情からなる歴史、材料、そこから、どう枠組みから成り立っているのか?
そうね、それはお金もそう。
友人関係もそう。
時間、場所、の範囲もある。
思考じゃ、追っつかないなぁ。
思考は遅いから。
自由を選ぶこと。
一瞬一瞬、だったり、もちろん、思考に手伝って貰ったり。
全身でね。
感じて選ぶものかもしれない。
わたしの場合は。

[ 自由。 ]日々のこと。2018/09/28 07:00