じぶんは、どうしたい?

じぶんは、どうしたいか?

「あなたの欲しいものはなんですか?」

「あなたの欲しいものはなんですか?」

カウンセラーさんのワークショップで出会ったワークのひとつに、この問いかけに五分間、たんたんと答え続けるというセッションがありました。

間髪入れずに言い続ける。

なかなか、むつかしい内容です。

わたしには、涙なしに答え続けるのは、むつかしかった。

そして、問いかけ役もやるのです。

五分間、わたしの口から、

その問いを発する。

クチは、そのオトを覚えました。

体に響き渡る、その声。


外からも、内からも。

わたしは何が欲しいのか?

わたしはどうしたいのか?

今、あるものはなんだろう。

もしも、過去と向き合おうとおもったとき、

この問いかけをする時間も、ワンセットにしよう。

なんでだろ。

それが、わたしっぽい?から、かな?

[ じぶんは、どうしたい? ]日々のこと。2017/11/24 08:54